

久保田崇氏の著作を何冊も読んだ

久保田氏は陸前高田市の副市長。
元官僚。
武雄市市長とか生駒市副市長とかの仲間。

「官僚に学ぶ仕事術」
官僚の仕事が,国会議員の機嫌取りだとわかった。
くだらない。エリートが大変だなー。

「官僚に学ぶ読書術」
久保田氏の読書遍歴と感想。
元の本を読んだほうがいいと思う。

「官僚に学ぶ交渉術」
政治家とうまくやるのは大変だ。
一番大切なことは「(根回しを十分にやっておいて)交渉しないですませること」だそう。
なるほど。
付き合いは今後も続くから,
相手に恥をかかせないで終わらせる,というのも
けっこう重要だよね。


合計5〜6冊読んだけど,
6割くらいは同じ内容。
残りの3割がその本独自のタイトルにそったテーマ。

しかも,出版コンサルにプロでユースを頼んでるみたいで…。
「世の中をよくしたい→力あり(官僚),いいモノ・ネタ持ってる→版元から声がかかる」
ではないのですよ,この人は。
「力あり(官僚),いいモノ・ネタ持ってる→でも独立した(やべー,生活不安定)
→お金払ってノウハウを買って,出版社に売り込みだ(時間はお金で買うモノ。賢いでしょ,オレ)」
で売れているのです。

facebook上でのなれ合いも気持ちが悪い。
献本しまくったらしく,ありがとう書き込みであふれていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
