

平溪天燈節 2013 台北1回目の2日目

2月24日
平溪天燈節の日!

7:30、起床。歩いてフラートンホテル近くの 永和豆漿大王へ。内用。
豆漿と揚げパンと葱蛋餅。さらっとしてるけど,油っぽい。ヘルシーなのか、どうなのか?

9:30、歩いて科技大楼駅へ。そこからMRT文湖線でで動物園駅まで。動物園駅からは,カメラをぶら下げた平渓行きの人がたくさん。

シャトルバスは10:00から運行。
私たちは10:10に着いて,列に並び、 10:20にはシャトルバスに乗れた。
1時間山道をゆられて十分へ。

11:20十分着。
ランタン飛ばしは、1回につき200機揚げるのを、10回行う。
列は1〜5波と6〜10波の2つに分かれていたので、1〜5波の列に並ぶ。
12:00から発券。十分広場でチケットもらう。かろうじて5波(18:45集合)の券を入手。

イベントは十分広場で日没後の18:00から始まるので、開始までの6時間,十分を楽しむことにした。

とりあえず、十分瀑布にハイキング。川沿いの敷地が有料になっていて,のんびりした。
滝の風景を楽しんだ。

温かいものが飲みたくなって,滝の公園の外に出て、カフェでお茶。ワッフルを食べた。
線路沿いの小道を通って十分駅方面に戻る。途中、吊り橋があって、非常にビビる。ありえないほど揺れた。それなのに、みんな普通に歩いててびっくりした。

一応,十分老街も散策。激混み。
相変わらず臭豆腐にやられる。何なんだ,あの食べ物は。
線路上でもう天灯を上げている人もいた。

だんだん日が暮れてきたので、会場近くに移動。
チケットをもらわなかった人たちは、駅近くのお店などで売っている天灯を勝手に自分のタイミングで揚げていく。
だから、常にフワフワと、空にランタンが浮かんでいて幻想的。

基本的に、日本のお祭りよりも広々としている。芝生の上に敷物を広げて、屋台の焼き鳥やネギ餅を食べる。
でも、現地の人たちは、敷物を広げて地べたに座る習慣がないみたい。
敷物の人はほとんどいないけど、いす持参の人はいた。

18:00。天灯祭開催!
ステージで歌手が歌っている間に、参加者たちがランタンの準備をするという段取りだった。
毎回テーマがあって、必ず1つ大きいランタンがあった。

19:45、いよいよ5波、自分たちの番に。
会場はもともとは駐車場みたい。
前方にステージがあり、中央に係の人が整然と並んで待ち構えている。
周囲は三脚にカメラを据えたカメラマンたち。
ランタンがバーッと配られて、広げてもらった。私と夫、2人で1つのランタン。
黄緑色のランタンで、白蘭氏という会社の名前がステンシルで入っていた。スポンサーね。ま、いいけど。

マジックを渡されて、ステージでバンドが演奏している間に、お願いごとをいろいろ書く。
家族の健康とか、世界平和とか。
時間が余ったので、だんだん、お給料がよくなるようにとか、仕事がもっとできるようにとか、だんだん欲張りにいろいろ書いた。
火をつけてもらうとランタンがパンパンになった。
炎で周りがあったかく、 明るくなった。

舞台から合図らしきものがあり、手を離す。
ゆら〜、っと浮き上がる。
ゆら〜。ゆら〜。って感じ。

眺めもね、横から見るのとはずいぶん違う。
クラゲ感があるね。
参加して本当によかった〜!

担当の女の子に
「超よかったよ〜! ありがとうねー!」と日本語でまくしたて、一方的に握手をして
上機嫌で帰る。
終わったら、出口に送られる。

人並みに乗って広場を出る。
空を見上げると、老街で揚げられたランタンがポツポツと見える。
超幻想的。
余韻がいいよね。

そして、20:00。
台北行きのバスの列に並び始める。
列は座位と立位に分かれている。
ネットの事前情報では「立位でスイスイ進んだほうがよい」とあったのだが、
考えてみると、バスは立位と座位、乗車人数はほとんど同じ。
だったら、進み具合だってあまり変わらないだろうということで、座位に並び始めてしまった。

しかし、列が全く、全く、全く、進まない。
なぜなのか。
絶望的な気持ちになりつつも、足が疲れてどうしても座りたいので、座位にそのまま並び続ける。

結局2時間半並び続けてバスに乗れた。
つらかった。
ここ何年かで、一番つらい時間だった。
いつの間にか、ランタン飛ばしの10回目も終わり、イベントが終わったらしく、
アルバイトの学生たちにも追い越された。

22:30。
2時間半並んで、やっとバスに乗れる。ぐったり。

23:30。小1時間バスに揺られて、動物園駅着。

駅前でタクシーを拾い、大安駅前のフラートンホテルに戻る。

近くのセブンイレブンで軽食を買い、夕飯にする。700元。
オープンちゃん手帖やオープンちゃんマスクなども買った。

シャワーを浴びて、1:00頃、就寝。
泥のように眠る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
