

『パオロ・マッツァリーノの日本史漫談』

著者は自称イタリア人。詳細不明。
プロフィールがふざけているので、
どういう人なのか、よくわからないけど、
日本育ちのイタリア国籍の人なのかな?

卑近な風俗を社会学的に分析。

テーマは、裸とか土下座とか。

面白かった。
私は特に「謝罪会見」の考察が好き。

東京の牛車もよかった。
昔から「国内に、馬文化の地方と牛文化の地方があるようだ」と思ってたんだよね。
江戸は土が柔らかいから牛車に適していなかったみたい。
練馬に牧場があるっていうのも、気がつかなかったし。

あと、日本の牛乳は、多くが超高温殺菌だから、
臭くてまずいのだそう。
そこで、さっそくタカナシの低温殺菌牛乳を買ってみた。
ほかのよりも50円くらい高かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
