

『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ

高校生の日常。桐島が部活をやめたことで,クラスのメンバーに微細な変化が起る。
桐島は出てこなくて,その周辺の5人の
自意識目一杯なモノローグがひたすら続く。

あまり面白くなかった。
こういう構成の小説の場合,
普通は最後に収束して,ダイナミックに展開すると思うし,
読みながら,当然その展開を期待しちゃうよね。
ところが,それが一切ない。
バラバラの5人を,桐島の名の下にムリヤリつないである感じ。
この5人は互いに「友達の友達」なんだけど、接点が少ないのね。

それに,5人の内面が薄すぎる。
登場人物全員(5人以外も)が,「ダサいか,ダサくないか」の価値観に縛られている。
高校生って,そんなにバカだったっけ?
華がないって,そんなにダメなことかな?

同じ学年だったら,顔と名前くらい知ってるし,
学年全員が「お友達」じゃないの?
今の高校生って違うの?


著者がこういう高校時代を過ごしたんだろーなー。
今もそういう人なのかもなー。
うっすいなー。という感じ。


ただ,10代でこれだけのものを書き上げたのはすごいと思う。
もう少し熟練した頃の作品を読みたいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
