

ボストン&ニューヨーク 5日目

今日の予定は,午前中はメトロポリタン美術館,午後はミュージカル,夜はステーキハウス。

まず,地下鉄でメトロポリタン美術館方面へ。
le pain quotidienというカフェで朝食。
なるほど,フランス風のカフェだった。
オレンジジュースとキッシュなどを頼む。
フランス風にしては,パンに香りが足りないかな。
でもかなりいい感じの店。
おいしいし,量もちょうどよい。
しかし、
オレンジジュースがfreshで8ドルだったのと、
夫が6ドルのフルーツを頼んだので、会計は50ドル近くに。。

店を出て西に。
セントラルパークにぶち当たったところが
メトロポリタン美術館。
9:30 オープン。
入場料は,任意で2人で50ドル。
ちょっと高いなー。任意だけど。世界一だけどー。
2時間,2人バラバラで自由に見学。

11:30 日本語ガイドに参加。
ボランティアの日本人女性が,重要作品を6点くらい選んで
解説してくれた。
とてもよかった。60分。
metには,フェルメールが4点もあるそうな。


ミュージカル「ウィキッド」へ。
日本で予約。156ドルの席。手数料も含めて2人で340ドル。
ヒルトンホテル近くのガーシュインシアター。

冷房が効きすぎて、寒い。お客さんは子どもがけっこう多い。
始まってびっくりしたのは,劇場内で飲食ができるということ。
みんな氷入りの飲み物をガサガサズビズビ。
スナック菓子をカサカサポリポリ。
うへー,何か気が散るよー。

昼間の公演だからか,みんな,マナーも服装もカジュアルで,ちょっとがっかり。
150ドル越えのエンターテイメントなのになー。
でも,本場ブロードウェーのお客が,こういう感じなわけだから,
本来ミュージカルっていうのは,こういうものなんだろうね。

曲もストーリーも,事前にけっこう予習して行ったので,
英語がわからなくても楽しめた。
英語人たちが爆笑している場面がけっこうあったので,
ジョークもたくさん言ってたみたい。

パンフレットを購入。20ドル。
が,しかし中身を見たら,単なるワールドツアーの写真集だった。
まあ,記念ということで。

ストーリーは,最後にちょっとうれしいサプライズで終わるのだが,
お客さんの中で,驚きすぎて派手に「!」と息を飲んでいる人がいたそうで,
夫が「全然予習してこないのかねぇ」と言っていた。
まあ,英語人は予習の必要ないだろうし,リアクションが派手なので,そーなるんだろうね。

公演が終わって,みんな「キャー」とか言って立ち上がって拍手したのに,
ホールの明かりが着いたら,カーテンコールも何も無く退席しだして,またびっくり。
余韻を味わうとか,ないのか?

ボストンの野球に比べて,ちょっと費用対効果,低かったかも。
ロンドンで見た「オペラ座の怪人」よりも満足度は劣る。


小腹がすいたので,
帰りにヒルトンホテルの前のいつも行列ができているベンダーで,
ハラールご飯を購入。6ドル。
くせがなくっておいしかった。
ハラールのベンダーがけっこう多かったけど,
たぶん,「ラムはヘルシー(な気がする)」ってことで、
nyで軽いブームなんじゃないかと思う。


夕飯はステーキハウス。
予約の時間を30分勘違いしていて,「夫に空腹具合の調整とかあるだろぉ」と怒られる。
club-a steak house。ヒルトンホテルの東,3ブロックくらいのところ。
「ステーキだし,脂飛ぶかもしれないし」と思って,レスポのバッグにニューバランスのスニーカーという
カジュアルな格好で行って失敗。
店には高級な雰囲気が漂っていた。
恥ずかしかったので,レスポの子どもっぽい柄のバッグにに,そっとカーディガンをかけて隠してみた。

量の少ないFilet MignonとPrime NY Stripを頼もうとしたら、
Prime Dry Aged Porterhouse Steak for 2のほうがお得だと言われ、そっちにした。
そしたら、カニのラビオリがつきてきた。
トマトサラダがとてもおいしかった。
が,やっぱり頼みすぎだった。
おいしかったけど。

ちょっと残しちゃった。
「お肉,持って帰りますか」って聞かれたけど,
ホテルの部屋で暖められないし、断っちゃったよー。
もったいなかったなー。
初回15ドルオフのクーポンを持って行った。計190ドル。


帰りはhilton hotelまで歩いた。

セントラルパーク前にアップルストアを発見。夫、興奮。

ロックフェラーセンターまで南下。
レゴショップやアンスロポロジーを発見。
アンスロポロジーで,サンダルと猫のぬいぐるみを買った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
