

『のぼうの城』和田竜

途中で読むのをやめてしまった。

戦国時代が舞台。
でくの坊の武士が主人公で、忍城の水攻めの話。

まず、時代小説が苦手。
あと、人が出てくるたびに、いちいちその人のうんちくが書かれていて、
話が全然進まない。

嫌になってやめちゃった。


ちなみに私は戦国武将を全然知らないので、
忍城の水攻めも知らなかった。
えーと、石田三成が秀吉に命じられて、関東の北条勢力を征伐したらしい。
秀吉が過去に水攻めをしたことがあって、三成がまねしてやってみたかったらしい。
忍城は埼玉県の湿地帯にあったそう。

映画化されたが、津波を連想させるので、公開が秋に伸びている。
映画は機会があったら見たいな。
あ、野村萬斎か…。微妙。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
