

『テンペスト』第2~4巻 池上永一

読み終わった。
面白かった。
琉球王朝の終末期を、1人の天才役人の視点で語る物語。

この役人は、実は学問好きな女性で、前の王家の血を引く者。
自分を宦官だと偽って王宮に入る。
途中、国を守るために殺人を犯し、追放されるものの、
今度は王の側室として復活し、王子を生む…。
と、怒濤の展開で、まさにテンペストであった。

王子を生んだあたりから、「女性」の部分が勝ってきちゃって、
天才役人は政治に介入しなくなり、
やがて琉球は、開国した日本に併合される。

無理の多い設定なんだけど、なんとか物語として成立しているのは、
ファンタジーが生きている世界だからだと思う。
たとえば、清から派遣された変態宦官は、舌が性器なんだと。
それから、琉球では、王の姉が国の守護神となり、宗教のトップになるのだが、
碧眼の彼女は、主人公の正体を見破ったり、超絶パワーを持ってたりする。

しかし、主人公の1人2役をだれも見抜けないのは、
ちょっとなー。
気がつかないものかね?

全体的な展開はマンガっぽい。
「ハイカラさんが通る」とか、「キャンディキャンディ」を彷彿とさせる。

あと、性が軽く書かれていて、
西洋文化に侵されていない感じがしてよかった。
主人公も
清の宦官に強姦されたり、王との間に王子をもうけたり、
でも最終的には薩摩の武士を結ばれて、めでたしめでたしだったりする。


沖縄の文化って、色がどぎつくて全然好きじゃなかったのだが、
いつか旅行してみたい、と思った。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
