

ルカエル

家で堆肥を作りたいと思った。
庭に穴を掘って、落ち葉を積んでコンポストを作ればよいのだが、
今年はセシウムの心配があるので、計画延期中。

台所の生ゴミから堆肥を作る場合のコンポスターは、意外と値段が高い。
電気で乾燥するのもあるし。
ゴミを撹拌しないといけないのだが、
箱の中に羽が付いていてレバーをまわすと回転するとか、
装置がなんだか大仰なのだ。

格安で、となると段ボールコンポスターを作れるが、
コバエが発生する。
大問題だ。却下。

でもいろいろ調べていたら、「ルカエル」という商品を発見した。
これは上下に穴があいているプラスティックのただのバケツだ。
中に不織布の袋を入れ、おがくず的なものとゴミを投入する。
あとは毎日ショベル的なもので人力でかき混ぜるだけ。
値段は8,000円程度。

本当はゴミは小さく刻まないといけないのだが、
面倒なので、けっこう大きいまま投入している。
だからなかなか分解されない。
先月入れたブドウの茎も、まだ形がある。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
