

「船に乗れ!」藤谷治

面白かった。
超面白かった。

チェロ弾きの高校生が主役の青春もの。
主人公は哲学好きを鼻にかけてる
恥ずかしいやつ。
恋愛と哲学によって,チェロと決別することになる。

大人になってからの回想という形式になっており,
語り手は青臭い主人公を客観視しつつ,
物語は切なさを増している。

主人公の設定は,著者と重なる部分が多く,
いくつかのエピソードは実話らしい。

1、2、3とあって,
数日で一気に読んだ。

クラシックの曲がけっこう出てくるので,
ときどきyou tubeで曲を確認した。
(すごい時代だ)


すごくうまく弾けた,みたいに書いてあっても,
三流音校の生徒なわけだから、実はたいしたことがないんだろーなー
とか,思ったりして。

しかし,クラシックの世界って,なんなんだろーね?
(「のだめ」でもそうだったけど)
「音楽と向き合う」って,楽譜どおりに演奏することなのか?
それって,芸術じゃなくて演奏じゃないのか?


主人公の親友に,ちょっとした秘密があると,3で気がつく。
それをふまえて,はじめから読み返すと,
物語はまた違って見えると思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
