

会津祭り

会津若松に行ってきた。

偶然、会津祭りをやっていて、藩公行列というのを見た。

蒲生氏郷から、保科なにがしとか、白虎隊まで
会津の歴史絵巻的なものが見られる。
鉄砲隊が出たり、演舞をやったり、
あとは堀内孝雄も来ていた。

ほどほどににぎわっていて、よかった。


会津は寒かった。
稲刈りが始まっていた。


そういえば、
新聞に毎日、30品目くらいの農産物のセシウムの量が一覧で載っていた。
たいていは「ND(検出せず)」だった。
地元のニュースでは、県の機関でお米の検査をしている映像を流していた。
ちゃんと検査しているってわかって、ほっとした。

多分、地元では東京よりも詳しくニュースで流していると感じた。
でも逆に、関西ではこういうニュースを、東京よりも流していないんだろう。
ネットに「関東の食べ物なんか、買うか、アホ」などと書く人がいても、
しかたがないよなー、と思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
