スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドラ公国

今日はアンドラに思いを馳せていた。


アンドラって,子供のとき習ったかなー?と思ったら,
最近できた国だった。
だろうね,あんなに小さくておもしろそうな国,
覚えてないわけないもの。

1993年に独立したそう。
気がつかなかったな。
何がきっかけだったんだろうか?

それ以前は外交などはフランスに任せていたらしい。
現在の国家元首は,フランス大統領(=フォア〈アンドラ近隣の地域名〉公爵の継承者)と
ウルヘル司教(=カタルーニャの教会の司教)の2頭体制。

アンドラ公爵がいるわけでもないのに,アンドラ公国とはこれいかに。
しかも国家元首の2人は,ほとんどアンドラに来ないそう。
何かあるときは代理人が来るんだって。

なめられてるじゃん!


wikipediaや外務省のホームページを見ても
うすぼんやりとしたことしかわからない。
変な国。

と思っていたら、ここに詳しく書いてあった。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/zatsu/kyodou.html#07

このサイトは,地理の勉強をしているとときどきたどり着く。
この人の本、おもしろそうなので買おう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。