

ツルバラの剪定がよくわからん

ツルバラの季節が終わった。
あっという間だったなー。

冬に丁寧に誘引したのに、思ったほど花が付かなかった。
肥料をやらなかったからか?

5~6月にツルがビヨンビヨンに伸びて、まいった。
暴れまくりだ。

シュートが出たが、切ってよいのかわからない。
母は、「7枚葉は切る」といってけっこう切られてしまった。
新しいシュートを育てて、枝を更新していくのではないのか?

剪定のタイミングも、たぶん今ではないはずだが、
アパートの人とか宅配便の人に、トゲが当たると困るので、
どうにか切ってまとめねばならない。

近所に、同じ種類らしきバラを育ててる人がいるので、
聞いてみたいものだが。。。
近所付き合いがないし、そういうのも難しい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
