

汚いフォント

仕事で、どのフォントを使おうか考えていた。
お客さんはウィンドウズユーザーのほうが多いわけだから,
迎合して彼らが見慣れたフォントを使おうと思った。

そこで夫に
「ウィンドウズの人って,ふだんどういうフォントで画面を見てるのかなあ?」と聞いたら
「汚いフォント。あの人たち、美意識ゼロだから、バカみたいな汚いフォントを使ってるよ」と言い放った。
なんつー暴言だ。この人は、心底マカーなんだな、と思った。

翌日会社で同僚のwinpcを見せてもらった。
デフォルトがMSゴシックだった。

おや、それにしても、やけに汚く見えるような?

そこでちょっと調べてみたら、
ウインドウズの画面表示には、ビットマップ丸出しのガタガタMSゴシックが使われているようだ。
ありえねー!

夫の言葉は真実であった。


しかし最近はメイリオに置き換わっているらしい。
なるほど、それで家のパソコンがウィンドウズの同僚は、メイリオを多用していたのか。

メイリオは見た目がちょっとアホっぽいし、いろいろとめんどうな事情があるので
仕事では使えない。


新ゴも見飽きたし、なるべく新しいフォントを使いたいので
結局ヒラギノ角ゴを使おうかなー、と思う。
案外選択肢、少ないのよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
