スポンサーサイト


カリウムって一体?

三大肥料のうち、カリウムは根に効く。
だから根菜を育てるときは草木灰を混ぜる。

先日から、関東各地の茶葉からセシウムが出ている。

カリウムとセシウムは元素表で同じ族だから、
植物が間違えて吸収したのだろう。


しかし、「根」でなくて「葉」から出るとはどういうことなのか?

お茶の木の中で、根、茎、葉、(あともちろん花と実も)のうち、
カリウムおよびセシウムは、どこにたまりやすいのだろうか。

農大とか、お茶の独立行政法人とか、静岡県のお茶課とかで調べていないのかな?


それから、
関東地方で根菜を栽培すると、かなりセシウムがたまるのかな?

今プランターでジャガイモを育ててるんだけど、
食べられるのかな?
セシウムとソラニンはどちらが毒なのかな。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
