スポンサーサイト


台北に行った2

飛行機は羽田ー松山便を使った。
実にいい。疲れない。
成田ー桃園よりも断然いい。
値段が1~2万円程度しか違わないのなら、
羽田便を使ったほうが絶対にいい。

乗った飛行機がかなり小さい飛行機だった。
音が静かで、これもよかった。

松山空港では、放射線測定のゲートをくぐらされた。
ちと悲しかったが、体に放射性物質が付いていないことがわかった。

レートは300円=100元。

松山空港から、中山近くのホテルまで150元程度(500円)。

龍山寺は浅草っぽいと思った。
士林夜市は原宿の竹下通りみたいだった。

苦茶とか青草茶を飲んだ。
台湾っぽい味だった。

ホテル内は廊下も部屋も冷房が効きすぎなので、
部屋着は長袖+カーディガンがよい。

商店の前に祭壇を作って、神のお金を燃やしていた。
道教の習慣で、月に2回もやるらしい。
高級メゾンの前でもやっていたので、興味深かった。

タピオカミルクティは春水堂のが、よかった。
タピオカが小さめでちょうどよい。

台湾の人は、お行儀がよいと思った。
行列していても、韓国人みたく詰めて来ないのね。
沖縄の人と気質が似ているのかも。
(けど、時間にはルーズなのかもしれない)

猫空がよかった。
動物園駅からゴンドラで猫空に行き、
猫空駅から邀月という茶屋にタクシーで行った。
タクシーはぼったくられた。できればバスで行くべし。
邀月は24時間やっている。雰囲気もいい。
夏の夕涼みにもってこいの場所だった。
ただ、植え込みのお茶の葉っぱに、
あり得ないほどたくさんの毛虫がいた。
戦慄!
帰りは、タクシーを呼んでもらって、
ホテルがある中山までは2,500円くらいだった。

7-11のオープンちゃんは、もうはやっていないのか?
あまりグッズは置いてなかった。

故宮博物院は、団体受付をしていない11:30~13:00が空いている。
大陸からのお客さんは、本当にけたたましかった。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
