

「サウスバウンド」奥田英朗

2006年の本屋大賞2位なので買った。
ほどほどにおもしろかった。
主人公は中野に住む小学生の男の子で、お父さんは元左翼の活動家。
子供の目から見た、やたらと騒ぎを起こすお父さんの話。
前半は石田衣良の「4teen」みたいで、後半は伊良部シリーズの「町長選挙」っぽかった。

恥ずかしながら、今まで沖縄に興味がなく、
八重山の人が「八重山は沖縄とは違う」と思ってるなんて知らなかった。
奄美も沖縄も八重山も、みんな一緒くたにしていたけど、
実は栃木と群馬と茨城くらい違うのかもしれない。

森田正光監督で映画化もされていた。
普通におもしろそうだ。
機会があったら見てみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
