

ヴィレッジヴァンガードの株主優待

ヴィレッジヴァンガードの株主優待が来た!

100,000円程度の投資で、10,000円分の商品券。
でも1割以上値上がりしたからもう売っちゃった。
トータルでで20,000円くらいの利益。
すばらしい。


ダイナーでハンバーガーでも食べよう。
(小さい話ですみません)

ゴーストライダー2

原作アメコミの映画。
ニコラス=ケイジ主演。

父親を救うために悪魔と契約した男が主人公。
いつもは平和に暮らしているのだが、
ときどきその悪魔が表に出てきて、
周囲にいる悪意のある人を燃やし尽くす。
結果的に悪人を殺すので、
ダーク「ヒーロー」だという。。。

基本的にバカバカしい。

舞台は東欧だって。
キリスト教圏でエスニックな国がよかったみたい。
でも、各国特徴あるんだから「東欧」と十把一絡げに扱わないで、
どこの国だか特定してあげて。

黒人の仲間に死亡フラッグが立って、
やっぱりな展開。

冬至の日にこだわってる割に、
太陽の力は関係ない。

ニコラス=ケイジの演技はよかった。
こんなアホ映画にも積極的に出演して、
あいつ、いい奴だな、と思った。

台湾に行くよ〜

いろいろあって、近く、台湾に2回行く予定。

2回も行くので、
1回目はリーズナブルなホテルに滞在して弾丸ツアー風にして、
2回目は高級なホテルに泊まってlux感を出す予定。

マッサージをたくさんやってもらいたい。
調べてみたけど、
60分1,000元(3,000円)が地元民の標準価格みたい。
安い!と一瞬思ったけど、新宿の値段と変わらなくないか?
60分4,000円程度のお店、最近多いような。。。
ま、いいか。
本場の足つぼマッサージを楽しんでこよう。

映画 妖怪人間ベム

鑑賞券をもらったので、ロードショウが終わる前に行ってきた。

ま、それほど面白くはなかった。

テレビドラマの続きなので、役者は基本的にドラマの演技なのだ。
その中にあって、観月ありさが迫真の演技で、微妙に浮いていた。

浜辺で福君が女の子をおんぶして歩きながら告白するというシーンがあった。
けっこう長回しで頑張っていた。

杏は歌がへたなようだった。

合成が安っぽかった。

それから、曲!
3人の「早く人間になりたーい!」に胸を打たれた。
あの曲、サイコーね!

『夜行観覧車』湊かなえ

湊かなえは、やっぱりダントツに面白いよね。

高級住宅街で殺人事件が起きて、
そこに住む3家族のメンバーそれぞれの思いが綴られつつ、
犯人と意外な動機が明らかになる。

今までの湊作品のように、構成にはそれほど凝ってなくて、
流れは割とシンプル。


今日からドラマも始まって、
かじりついて見ていたら、
夫は「そんなに面白い? あらすじを読んだ限り、そうは思えないけど」
と言っていた。
彼とは、小説の好みが全然合わないのだ。
基本的にミステリーファンで、犯人とかトリックが大事らしい。
心理描写のすばらしさを説いてみたけど、反応は鈍かった。
超残念。

『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延

「ラノベ」(表紙がオタク系イラストで、版元がメディアワークス)なので、
全く期待しないで読み始めたが、
けっこう面白かった。


主人公ひょんなことから古本屋の従業員になる。
店長は本好きで内向的な美人。
各話、1冊の古書に関するちょっとした安楽椅子探偵ものになっている。

途中で、その本や古書業界に関するうんちくも出てくる。
でも全然嫌みじゃない。
量も内容もちょうどいい。

主人公と店長とのささやかなロマンスもある。

1冊に4話収録で、最終話では登場人物のさまざまな背景が判明する。


いろいろ立体的に作ってあって、とても面白かった。

『猫を抱いて象と泳ぐ』小川洋子

こういう寓話的な小説は、久しぶりに読んだ。
メルヘンで、新鮮。

モチーフが、チェスっていうのがね、
日本人となじみが薄いから、よけいに情緒をかもすよね。

巻末の解説が山崎努で、それもよかった。

でもまあ、正直に言っていささか退屈して、
雑に読んだ。

あの女の子、性的に陵辱されていたとしたら、かなり重い話だね。

途中、「もしかしてこの少年は実在しないのでは?」とヒヤヒヤした。
繊細ではかない小説。

初夢

怖い夢を見て、夜中に大声で叫んじゃった。
「たーーーー!」って。
北朝鮮のスパイに殺されそうになる、という、バカバカしい夢を見ちゃってね。。。

ちなみに、
「たーーーー!」は、
『たすけて!』の「た」。
音程はAで、音量はmfくらいで。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
