

フィットネスジム

フィットネスジムに行った。

半年に1度もらえる都民共済のチケットで、105円なり。
太極拳とステップのクラスに出て、
マッサージチェアとサウナをやった。

3時間くらい遊べた。


夕方は連休に出社している夫のために、
圧力鍋でビーフシチューを作った。
のだが、参照したレシピが赤ワインから煮込む本格派で、
ちょっとなー。酸っぱすぎるんだよなー。

しかも、私は体質的に、赤ワインを飲むと頭痛がするのだが、
このシチューを食べただけでも、ひどい頭痛だったよ。

ゴールデンウイーク

この3連休、夫は出勤なのであった。

昨日は洗濯、庭仕事で終了。
洗濯機を2回回した。
晴れていたのですぐ乾いた。

今日は、
一人で家で洗濯していたら、いとこの子供の初節句に呼ばれた。
おいしいものをいただいた。
午後は庭仕事。

オオデマリの花が咲いた。
いいね。
とてもいい。

明日はフィットネスジムに行く予定。

「ももへの手紙」試写会

試写会、大量募集していたので、絶対当たるだろうなーと思ったら、やっぱり当たった。

大人の視聴に耐える、アニメ映画。
妖怪とか出てきた。

泣いた。

トーホーの配当金

先日、「株主優待品が精米日の古いお米だった」と文句を書いたトーホー。
配当金が5,000円だった。税引後は4,500円。
投資額300,000円で、年間配当金が9,000円。
利回り3%。

ホームベーカリーを買った

急に思い立ってホームベーカリーを購入。
アマゾンで。

パナソニックの一番安いもの。
12,000円くらい。

夜中に注文して、夕方着いた。
スーパーに粉を買いに行って、早速試してみた。

粉を計って投入するだけなのね。
バターを溶かすとかもなし。

ただ、時間はかかる。
4時間後、焼き上がった。


味は普通だった。

みんな、「超おいしい!」っていうので、
期待しすぎていたようだ。

1斤につき材料費は100円未満。
朝ご飯にちょうどいい。

『新世界より』貴志祐介

面白かった。
結構な大作で、文庫だと上、中、下、と3冊になっている。

1,000年後の日本、人間は呪力を持っている。
殺し合いにならないようにルールがあるわけなんだな。
ときどき突然変異で「キレる子」が出現して大量虐殺があったり、
奴隷のように使っているバケネズミが反旗を翻そうとしたりする。

独創的な条件がたくさん出てくる。
たとえば、
・子供(新しい命)はものすごく管理されている→純粋培養のいい人ばっかりで、だれか死ぬたびにナーヴァスになる
・仲間を殺すと良心の呵責に苛まれて、自滅する(というふうに遺伝子を組み替えられている)→敵が人間だと、攻撃されても殺せないというディレンマ
・生殖目的以外の性行為が推奨されている(同性愛も)→性別を超えて、友情と愛情が交錯する

「話を元に戻そう。」って言い回しが何度も出てきたけど、
その表現はスマートじゃないと思う。
そこが残念。

後半のネズミとの戦いは長くて疲れちゃった。
最後にもうひとひねりあってもよかったかな。
それに、日本以外はどうなってたんだろ?

この著者は、ほのめかし方がわかりやすくて、うまいのだと思う。
自走式図書館というアイディアが特に好き。
図書館を大事に扱う作家って、いいね。

落ちはすぐにわかってしまうんだけど、
その予測が合っているのかどうかが気になって
一気に3冊読了した。

『のぼうの城』和田竜

途中で読むのをやめてしまった。

戦国時代が舞台。
でくの坊の武士が主人公で、忍城の水攻めの話。

まず、時代小説が苦手。
あと、人が出てくるたびに、いちいちその人のうんちくが書かれていて、
話が全然進まない。

嫌になってやめちゃった。


ちなみに私は戦国武将を全然知らないので、
忍城の水攻めも知らなかった。
えーと、石田三成が秀吉に命じられて、関東の北条勢力を征伐したらしい。
秀吉が過去に水攻めをしたことがあって、三成がまねしてやってみたかったらしい。
忍城は埼玉県の湿地帯にあったそう。

映画化されたが、津波を連想させるので、公開が秋に伸びている。
映画は機会があったら見たいな。
あ、野村萬斎か…。微妙。

『ジョーカー・ゲーム』柳広司

おもしろかった。文章がシャープでとても読みやすく,非常に私の好み。

ミステリーの小品だが,舞台がスパイ組織ということで,ものすごい緊張感を生んでいる。
普通のミステリーだと,ナゾを解くのが,しょーもない探偵だったりするじゃん?
それに,話が複雑すぎると,作者の妄想100%を感じてしらけることが多いけど,
この作品はそれをギリギリ回避している感じがする。

アマゾンのレヴューを見たら、
星1つの人はゼロで、星4つの人が多いみたい。
万人受けする作品なのかも。
初心者向けで本格的なものが好きな人には物足りないらしい。

イヤー、私には十分だけど。

トーホー 株主優待

株主優待の品が届いた。
以前は年に2回コーヒーが来ていたんだけど。
これからは2回のうち1回は特選品になったそうで、
今回はお米だった。

今日は4/3だが、3/20に精米したお米、1.5kg。
なんかなー、しょうがないなー。
早く手放したいな。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
