

IKEA船橋店に電車で行ってきた

ダイニングセットを購入することになった。
IKEAでよいのが見つかった。
注文しようと思ったら、IKEAは通販をやっていないことが判明した。

でも、シンプルでとてもよいし、安い。
というか、安い。
とにかく安い。

遠いけど、会社帰りに買いに行くことにした。

近くのIKEAを探したけど、
千葉県の船橋か、埼玉県の新三郷か、神奈川県の港北。
交通の便を考えて、船橋に決定。

新宿から総武線で西船橋、乗り換えて南船橋。
小一時間。

西船橋の駅の巨大さに驚き、
総武線と総武快速、京葉線と東葉快速の違いに混乱した。

やっとIKEAにたどり着いたときには、ちょっと涙がにじんだ。


おなかがすいたので、初めにレストランで食事。
うわさのスウェーデンミートボールを注文。
IKEAカードの提示で、半額に。飲み物もただ。
結果、夕飯は325円也。

グレービーソースの見た目はいまいちなのに、味はまあまあよかった。
親子連れがけっこういた。近所のファミリーか?

ただし、雰囲気は微妙だった。
スキー場以上、学食以下って感じ。


悲しい夕飯を終わらせ、
展示場へ。
ステキな展示を見て興奮。
倉庫でダイニングセットを取り出し、
会計し、宅配を申し込んで、終了。

ハー、疲れた。
ledライトも買った。1,500円。

出口にカフェがあったので、一息つこうと、シナモンロールを注文。
これはいまいちだった。


帰りは、南船橋から西船橋に出て、東西線で高田馬場まで。
IKEAのカタログを見て過ごした。
「中野行き」の文字を見たとき、ほっとして、本日2度目の涙。

22:00頃帰宅。
行こうと思えば行ける距離だった。

マンガ手帳2012

来年の手帳を買った。
マンガ手帳。

絵は、いがらしゆみこ大先生!
ご存命だったのか。
と思ったら1950年生まれ出そうな。
まだ60代だった。

1ページが7コマになっていて、各コマに日付が書いてあって、
予定を書き込むのだ。
まるで、自分が少女マンガの主人公になったよう!

月ごとにちょっとしたストーリーが展開されている。
(セリフもト書きもいっさい書いていないが、
絵の流れが、そういう感じ)
しかも、1か月必ず5ページ。
コマ割りはかなり自由。

けっこう高度なテクニックが駆使されていると思う。

すごいなぁ、これ。
これは絶対に「買い」だわ。

頑張って1年続けたいな。

喪中のはがき

喪中はがきが来る季節になった。

夫の友達から来たはがきの文面が、なーんか妙だった。
「なんか、これ変じゃない?」
「ん? あー、亡くなった人の名前が書いてないね。
 普通は〈祖父 長之介 享年 83歳〉とか書いてあるもんじゃない?」
「なんで、書いてないのかな。
 は、もしかして、亡くなったのが1人どころじゃないんじゃない?
 地震で」
「…」
「…」


来年の年賀状は「あけましておめでとう」って書く気しないな。


先日、「年賀状における、あけましておめでとうの自粛」というニュースを聞いて、
気を回しすぎだと思ったんだけど、
冷静に津波の映像を思い出すと、
ほんと、「おめでとう」気分にはなれないね。

saks 5th ave. でお買い物

円高なので、海外ブランドの化粧品は通販で買うことにした。

シャネルを扱っているデパートの中で、サックスフィフスアヴェニューを選んだ。
(ちなみにニーマンマーカスでも大丈夫そう)

本文は英語なんだけど、値段は日本円で表示される。
商品の値段は、日本のデパートよりも3割くらい安い。

商品を選んで、会計へ。
海外発送のスペシャルオファーがあったんだけど、
そのコードをどこに入力すればよいのか全然わからなくて、オタオタしていたら、
自動的に「何か問題でも? チャットサービスありますよ?」みたいな英文のメッセージが出てきた。

おおお、丁寧なサービスだわ。
というわけで、人生初チャット。
しかも相手は外国人。

1回注文したものをキャンセルし、オファーを申し込んで再注文。
いろいろあって、小1時間かかった。

輸送代などもあり、
日本で買うと15,000円くらいのものが、結局は13,000円くらいに。

けっこう、微妙ね。
15%オフといったところ。


まあ、よい経験になったよ。
早く届くといいな。

試写会「ワイルド7」

少年マンガが原作の映画で、いかにもそれっぽい作品だった。

舞台挨拶で、阿部力が来た。
報知新聞の記者としばらく質疑応答。
誠実な感じで、好感度アップ。

が、しかし、全体的に映画はいまいちだったし、
阿部君の演技力も微妙。。。
ストーリー的には、
7人もらない、キャラ設定的に3人で十分だ
と思った。

ちなみに、彼のお気に入りの場面は
「瑛太と深沢恭子が2ケツ(2人乗りのことらしい)してるところ」と
「突入するときに、マフラーが火を噴くところ」とのこと。
で、「ははあ、これが阿部ちゃんの好きなシーンか。ふむふむ」とか思いながら見た。


帰りに
有楽町ビルヂング地下のトンカツまるやにて
サラリーマンのおっさんたちに混じって
ヒレカツ定食900円を食べた。
ま、私もおばちゃんなんだけども。

あと、お土産にチョコクロを買った。
でも高いよね、これ。
イートインなら、場所代として気にならないんだけど。

ipadの液晶が壊れた

夫のipadの液晶が壊れた。
電源を入れても、帯らしきものしか映らない。
液晶が壊れたipadは、現在修理中。
液晶が壊れて修理に出す人はけっこう多いらしい。
iphoneを落として画面にひびが入った人とか。

これで、我が家では半年の間に3台ものmacが故障したことになる。
そのうち2台は3年目のレパードimacで、引退。
ライオンを新規購入である。
壊れすぎじゃないのか?

会社の先輩で、昔モニターだけが壊れた、という人が2人いて、
2人ともmacmini+モニターという選択をしている。
リスクヘッジにそれもよいかもしれない。


ちなみに、彼が毎日ipadで何をしているのかというと、
bejuweledという落ちゲーだったりする。
そんなに面白いかね?これ。

風邪っぴき

風邪を引いた。
喉が痛くなって、病院に行った。
はなが出て、頭痛がする。

会社は休んだ。

ミシュランの1つ星

ミシュランガイドの新1つ星に近所のそばやが入っているようで,驚愕!

その店は,こだわりのそば屋にしては,安い。

店主がブログをやっていて,訪れたほかのそば屋の感想などが書いてある。
けっこうネガティブなことが書いてあって,びっくり。
強気の店主にげんなりする。
上から目線のこの店があまり好きになれない。

先日は,かき揚げせいろを食べた。
つゆが私には辛すぎ。
もう少し甘いほうが好み。

卵焼きは大きい。
やきとりは固い。

2人で4,100円。
高くはないけど,目が覚めるようなおいしさはない。
値段なりの味と言ったところ。

ミシュランて,やっぱり当てにならないなーと思う。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
