

バラの剪定

11月の最終週は、バラの剪定の日と決めている。
ツルバラの葉っぱをむしって、トゲを折り、
ほどいて誘引し直し。

レコロで撮影してみた。

来年こそは、花がたくさん付きますように。

肥料をたくさんあげなきゃ。

法事

祖父の27回忌と祖母の24回忌。
浅草のお寺にて。

身内だけでひっそりと。

法事のあとは、お茶の水の山の上ホテルの天ぷら屋さんで会食。
ここの天ぷら屋は、2人のお気に入りだったので。
美味。

高校時代の先生が亡くなった

さっき、メールで連絡がきて、
高校時代の英語の先生が亡くなったとのこと。

超おっかない先生で、授業中に立たされまくったことを思い出す。
英訳がちゃんとできないと、「なんで予習をしてこないのっ!」って
怒られるの。

あんなに必死で英語の勉強をしたのに、
未だに全然できないって、一体。。。

キングジム レコロ

久々にカメラの話題。

キングジムから出たレコロというカメラを買った。
インターバル撮影専用カメラ。

パラパラ漫画的な動画に仕上がる。

SDカードやアダプターなどを含めても、総額10,000円以下なので、
お手頃価格である。


公式サイトには、雲や植物の発芽を撮った作品がのっていた。
けど。

私はもっぱら自分を撮っている。
テレビを見てくつろいでいるときの自分の顔とか。
食事しているときとか。

ときどきニヤッとしてたりして、
バカさ120%である。

撮影は30秒に1枚で、再生は1秒間に6枚という設定が
ちょうどいいみたい。


個人的には、風景よりも人を入れて撮影したほうが、鑑賞するときに楽しめる。
人を撮るときは、遠景よりも、表情がわかるくらいの近距離ほうが面白い。
結局自分のアホ面を撮って、
夫と2人で鑑賞して、爆笑する毎日である。


この他の使い方としては、
旅行のときに、首からぶら下げても面白いかも。(…それほど面白くないかな? 肩凝るかな?)
留守中の犬の様子も、気になる。
冬の別荘の風景を1日1枚撮り続けるのもいい。
自分撮りに飽きたら、庭を1年撮り続けてみようかな。


インターバル撮影によるパラパラ動画、いいね。
画像が荒めでキッチュなのも、お手軽感が出てて、グー。
ただし「美しい動画でかっちり記録」は無理。

なかなかいい買い物だったと思う。

映画「ステキな金縛り」

三谷幸喜の映画。
母に誘われて、見に行った。

面白かったけど、好きじゃない。

マトリョーシカのプレゼント

買い物中に、白地のマトリョーシカを発見し、衝動買いした。
5重のもの。1,600円くらい。

夫の誕生日が近かったので、
家族のイラストを描くことにした。
世界堂で絵の具や筆も買った。

1番大きいのは夫。
2番目は私。
3番目は犬。

ベタベタと塗った。
間違えたところはスポンジで拭き取ってやり直し。

…疲れた。
けっこう疲れた。

左右対称とか、バランスとか、
ムラなく塗るとか、
思っていたよりも細かい作業だ。


で、誕生日がすぎちゃったので、
3つしかできていなかったけど、
夫にプレゼントしちゃった。

あ~、いつも中途半端な私。

残りの2個は何の絵にしようかな。

スパッツマン=ジョン

秋になってきたので、足が冷えないようにレギンスをはいている。
それを見て、夫が、「スパッツマンだね」と。

往年の歌手、スパッツマン=ジョン。
スパッツは似合うけど、スキャットはへた。

かわいいマウスを探している

会社のosxはマイティマウスなのだが、ボールが動きにくくなってきた。
イライラしてどうしようもない。

そこで、この際自腹でマウスを新調しようと思い立った。
といっても職場で使うものなので、予算はせいぜい3,000円てところ。

マックの純正のMagic Mouseにしたいところだが、
あっさり予算オーバーだ。

先日、wbsでエレコムがパソコン周辺機器のデザインに力を入れている、と言っていたので、
エレコムをチェックした。
確かに、ひも付きのもので、かわいいのがあった。
nendoというデザイン集団と共同で作ったそう。
値段も2,000円程度。

が、しかし、右手用しかないではないか。
あー、なぜ左右対称のデザインにしなかったのか。。。

左手でマウスを扱う人だっているのに。。。

マウスって、
なんで変な、安っぽいガンダムみたいなデザインしかないんだろう?

しばらくいろいろ探してみるつもり。
でも最終的には、エレコムの卵に落ち着きそう。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
