

「夜のピクニック」恩田陸

丸1日歩き続ける、という高校の行事の話。
異母兄弟のクラスメイト同士が、
一晩かけていくつかの会話を交わし、
心のわだかまりを取り払っていく。

1日歩く行事という設定のため、
24時間、高校生たちが、歩きながら会話するだけ、
というシンプルな構成になっている。
シンプルというか、制限が多くて
大変だっただろうと思う。
意欲的な作家なのかも。

しかし、登場人物に変化を出すためだろうが、
転校した子の弟、という全然関係ない人が出てきて、残念だ。
そういうの、美しくないよね。

本屋大賞に選ばれた作品。
みんな、こういうのに浸りたいのね、、、きっと。

レパードが死んだ。そしてライオンが来た。

1か月前から、macの調子が悪くなった。
レインボーのクルクルが、ずーっとクルクルクルクルしっ放し。
イライラして何度も強制終了しているうちに、
とうとうダメになった。
起動しなくなった。

2週間前の3連休なんか、
夫がものすごく頑張って直そうとしてくれたが、
結局全然ダメ。

実は今まで全くバックアップをとっていなくて、
慌ててhddを買い、つなげてみたが、失敗。
何のデータも取り出せなかった。

レパードを買って以来3年間毎日撮り続けていた自画像も消えた。
ほかには…、ほかにはそれほど貴重なものはないから、まぁいいか。


まあそんな訳で、新しくパソコンを買った。
そしたら、いいタイミングでライオンが発売だ。
いやっほー!

今、ライオンからこのブログを入力している。

ライオンはいろいろステキ。


世間の新しモノ好きのおっさんのブログみたく、
生意気にもいろいろレヴューしてみる。

1 マルチタッチジュスチャー
ipadみたいなやつ。
マジックトラックパッドとかMagic Mouseを使う。
スクロールが、今までと上下逆になって、ちと戸惑う。
でも、
すばらしい。
マックお得意の「直感的」!。
21世紀を生きている感じがする。

2 フルスクリーンアプリケーション
窓がいっぱいいっぱいまで広がる。
悪くない。

3 Mission Control
スペーシズとExposéとダッシュボードが一緒になったもの。
これは便利そう。
(ちなみに、私がこれらの機能を上手に使えるようになったのは、ごく最近のことだ)

4 mac app store
itunesのアプリ版かな?
なんかうざい。
押し付けがましい。
ドックからはすぐに消す予定。

5 Launchpad
これは、必要なのか?
ドックじゃダメなのか?
あってもいいけど。

6 オートセーブ&バージョン
あればうれしい機能かも。


今度は壊れないように、大事に使おうと思う。
hddも買ったし、今日からはタイムマシーンだぜ。
今更タイムマシーンではしゃぐのもナンだが。

『県庁おもてなし課』有川浩

仕事の都合で読まされた本。

地方の観光課の職員が、作家のアドバイスをもとに
県の観光事業をまとめあげるという話。
幹となるストーリーはフィクションだが、
枝の部分となる、いくつかのエピソードは実話だったらしい。

県の対応があまりにも保守的、お役所仕事的に書かれていて、
リアリティないなーと思ったのだが、
巻末の対談で、実話だとわかり、驚愕。

あからさまではないが、実はかなりの公務員批判本とも言える。

恋愛小説的な部分もあり、恥ずかしい感じは『図書館戦争』と同じ。
マーケティングの知識も、多少は身に付くかも。

人物の心理描写は、ちょっと説明が多すぎかな。
中2的なものを感じて、恥ずかしくて読んでいられない。

個人的に、高知県が大嫌いなので、
おもしろいと思えなかった。
この本のおかげで、高知県がはやったら嫌だな。

次はハワイに!

いろいろ悩んだが、ハワイに行くことにした。

オーロラを見に、イエローナイフにも行きたいのだが。


宿は、健保のコンドミニアムを利用できるので、
問題は、航空券だ。
航空券を調べたら、
どうも最近、値段が高くなっている。
なぜだろう?

9月にまあまあ安い日程があったので、
申し込んだが、キャンセル待ち。
安いっていってもチケット60,000円+諸費用40,000円。
10~3月にも60,000円以下のものが見つからない。
4~6月あたりが最安なのかしらん。

キャンセルが出なかったら、お流れ。

いまいちワクワクしきれないなー。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
