

新しいシンセサイザーがまた来たよ

ここ数日、夫の機嫌がいいと思ったら、
楽器を買っていた。
今日届いた。2台。

すごいな。よく買うよな。
この狭いアパート暮らしで。

今日現在、うちのフラットには、
ピアノ的インターフェイスのシンセが9台、
ハーフサイズのものが2台あり、
その他にも、つまみが25個ぐらい並んでいるナゾの機械とかもあるし
ゲーム機のソフト(DSのkorg)とかipodの中のアプリも入れたら、すごいことになる。

やれやれだ。


明日は物置きになっている弟の部屋(そこにもさらに5台くらい)で
ラックを組み立てて、
うちの部屋にあふれたシンセサイザーをセッチングする予定。

ツルバラの剪定がよくわからん

ツルバラの季節が終わった。
あっという間だったなー。

冬に丁寧に誘引したのに、思ったほど花が付かなかった。
肥料をやらなかったからか?

5~6月にツルがビヨンビヨンに伸びて、まいった。
暴れまくりだ。

シュートが出たが、切ってよいのかわからない。
母は、「7枚葉は切る」といってけっこう切られてしまった。
新しいシュートを育てて、枝を更新していくのではないのか?

剪定のタイミングも、たぶん今ではないはずだが、
アパートの人とか宅配便の人に、トゲが当たると困るので、
どうにか切ってまとめねばならない。

近所に、同じ種類らしきバラを育ててる人がいるので、
聞いてみたいものだが。。。
近所付き合いがないし、そういうのも難しい。

顔がカサカサ

今年前半の肌の健康に関する記録。

春の花粉症の季節(前期)は、何ともなく健康に過ごせた。
セラミドに注目して、乳液などを「キュレル」にしたのがよかったのだろうか。

しかし、3月に地震があり、
精神的にやられ、
花粉症期の後半(ヒノキとかか?)は少し目の回りがかゆくなった。
4月頃からはあごが乾燥し、5月からはほほもカサカサに。
激しく塗り始めた日焼け止めがよくないのかもしれない。

ちなみにここ数か月は
顔  キュレルのローションのみ
日焼け止め  ニベア サンプロテクトウォータージェル
を使用。


それから、まぶたにイボができた。
うひゃー、完全に年だな。
皮膚科で治療中。
週に1回液体窒素(って言ってたけど、なんとなくドライアイスの気がする)を棒の先につけて
焼いてもらう。
1回840円。


「プリンセス・トヨトミ」万城目学

「鴨川ホルモー」と「鹿男あおによし」はおもしろかった。
しかし、なぜだろう、
「プリンセス・トヨトミ」は
はっきり言って、全くおもしろくなかった。

情景描写も多すぎるし。
だらだらと描写が続いて、
やっと起きた事件が微妙すぎる。

恋愛がなかったからかな。
「鴨川ホルモー」はホルモーのナゾ以外にも、
恋愛というテーマがあったから、退屈しなかった。

伊坂幸太郎的なあざとさが見えるのも減点。

主人公が中学生に見えたり、中学男子がセーラー服を着たりするのは、
作者が「事件」を起こすための設定なんだな。
そういう「逆発想」が読者に気づかれたらダメだと思う。

登場人物の名前も、ちょっと…。
その血筋なら、あえて「茶子」って名付けないよね、普通。

会計検査院で「ダヴィンチコード」を書こうと思ったのかしらん。

被災された方のブログ

昨日、「会社が暑くて、やってらんねーぜ」
という内容を書いた後、
ネットサーフィン(死語か?)して
とある方のブログにたどり着いた。

内容から察するに、
東北地方にお住まいで、
被災された方のブログのようだった。

自宅はかろうじて無事だが、
友人は自宅が流されたとか、
行方不明の知人がいるとか。。。


会社の冷房がつけられないくらいで、
ぐったり憔悴して申し訳ないと思った。
反省。

暑い

職場が暑い。
世の中的に、冷房がつけられないからね。。。
仕方がないので窓を開けている。
車がうるさい。
トラックとか、超うるさい。

フロアにいる全員が
だれかが勇気を持って「暑いから、冷房を入れよう」と
宣言するのを待っている。

もう待ちくたびれた。
私の顔は、脂でテカテカです。

ラストエンペラー 修了

ピアノで、半年近くかけて「ラストエンペラー」のテーマを練習していた。
やっと修了。

途中、楽譜が全然覚えられなくて
適性のなさを痛感した。
つらかった。
くじけそうになった。

地震直後は、全然集中できなかった。

でも、メトロノームを使って練習して、
間違えてもペースを崩さずに弾けるようになった。

よかった、よかった。



すぐに緊張して、肩に力が入るので、
これからは、それをどうにか克服したい。

新宿タカシマヤ

今日は暑かった。

会社帰りに新宿タカシマヤでいろいろ買い物。

ユザワヤで毛糸を買った。
これから夏ではあるが、叔母にも毛糸の靴下を編んであげるつもり。

北海道物産展をやっていたのでちょっとのぞいてみた。
以前山盛りの海鮮丼を買って夫に喜ばれたので、
同じ物はないか探してみた。
それらしいお店を発見した。
容器が正方形で、とにかく具が山盛りなの。
小樽ミコマ。
喜んでもらえるといいな。

それからユニクロでブラウスを買った。
2,000円弱。
安いなぁ。
デフレとか、空洞化とか、
はたまた、いい年してユニクロかよ…、とか
いろいろ思うところはある。
でもまあ、今はそんなことはよい。

自分の夕飯はどうしようかと思って
横を見たらディンタイフォンがあったので入った。
3月の台北旅行を懐かしんだ。
お腹いっぱい。

お弁当

夜,気分がいいので,夫のためにサンドイッチを作った。
お弁当にしてもらおうと思った。
パンもハムもチーズもちゃんとおいしいものだ。

しかし,お弁当を作ったから持って行けと言ったら,
嫌な顔をされた。どうせまずいから,と言いたいらしい。

むかついたので捨てた。
悲しい。

汚いフォント

仕事で、どのフォントを使おうか考えていた。
お客さんはウィンドウズユーザーのほうが多いわけだから,
迎合して彼らが見慣れたフォントを使おうと思った。

そこで夫に
「ウィンドウズの人って,ふだんどういうフォントで画面を見てるのかなあ?」と聞いたら
「汚いフォント。あの人たち、美意識ゼロだから、バカみたいな汚いフォントを使ってるよ」と言い放った。
なんつー暴言だ。この人は、心底マカーなんだな、と思った。

翌日会社で同僚のwinpcを見せてもらった。
デフォルトがMSゴシックだった。

おや、それにしても、やけに汚く見えるような?

そこでちょっと調べてみたら、
ウインドウズの画面表示には、ビットマップ丸出しのガタガタMSゴシックが使われているようだ。
ありえねー!

夫の言葉は真実であった。


しかし最近はメイリオに置き換わっているらしい。
なるほど、それで家のパソコンがウィンドウズの同僚は、メイリオを多用していたのか。

メイリオは見た目がちょっとアホっぽいし、いろいろとめんどうな事情があるので
仕事では使えない。


新ゴも見飽きたし、なるべく新しいフォントを使いたいので
結局ヒラギノ角ゴを使おうかなー、と思う。
案外選択肢、少ないのよね。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
