

てんぷらそば

夫に夕飯のリクエストを聞いたら、そばがいいと言うので、
今日の夕飯はそばに決まった。

おかずは、野菜を買って
油をあまり使わずに電子レンジやオーブンを活用して
天ぷらもどきを作ることにした。

と思ったのだが、
その天ぷらもどきは全然上手にできず、
途中からなみなみと油を注ぎ、
割と普通に天ぷらを作ってしまった。

フライパンに油200ccくらいは注いだと思う。
最終的に、その油はすべて衣に吸収されてしまった。
あな恐ろしや。。

4人分くらいあげたから、えーと、
油だけで500kalくらいか。

まあ許容範囲かな?

豚汁週間

夫が「毎日豚汁を食べたい」と言った。

そうかそうか、と
今週は月曜日から毎日豚汁を作って食べた。
多少作り置きできるから楽だ。

メインのおかずを豚汁にして、
ご飯を炊き(これも3合まとめて炊く)、
あとは冷蔵庫の余り物で副菜を作る。

副菜は、アボカド切っただけとか、卵焼きとか、肉を焼いただけとか、
まあそんなもの。
あー、楽だ。

しかもけっこう健康的じゃん?

私はけっこう満足してたのだが、
夫は昨日あたりから「わびしい」と感じているようだ。
自分のリクエストだったのに。

来週はミネストローネ週間にでもしようかな。

竹島の日

今日は島根県の条例で決まった竹島の日だったらしい。

通勤途中、警察官が多いし、なんか変だと思ってたら、
会社の近くで右翼の街宣車が大騒ぎだったよ。
近くに韓国大使館があるのだ。

午後になって、やけに声が大きくなったと思ったら、
会社の前をデモ行進していた。
スピーカーで何やら叫んでいた。
元気だねー。

右翼の人は新しそうな紺の制服を着ていた。
統一されたプラカードと、警察官と、右翼の人。
なんというか、変な秩序があってさ。
上から写真を撮っておきたかったなぁ。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

買ってしまった。読んでしまった。

なんなんだ、コレは。
なぜベストセラーになったのか?

ビジネス書としては薄い。
小説としても今ひとつ。

小難しい本をマンガや小説にする手法は昔からある。新しくない。
ちまたの人がマネジメントに悩んでいるわけでもない。
表紙の萌え絵が意味不明。

野球に興味ないから小説にも入り込めないし。

ターゲットはだれだったんだろう?

いや、しかし、私もうっかり買って読んじゃった。

甲子太歳金辨大将軍

台湾のことを調べていて、すごい神様を発見。

目から手が出てて、その手に目があった。
道教の超たくさんいる神様の一人らしいのだが、詳細不明。

台湾の道教の神様がたくさんまつられているお寺に
時々いるみたい。

なぜかそういうお寺は、
ことごとくチープな空気を出している。

このインターネットの時代に
検索してもたいした情報が得られない。
そもそも読み方がわからない。

なんだか世界は広いなあ。

柿田川湧水、三島神社、御殿場アウトレット

日曜日に横浜の叔父、叔母に誘われて、両親と5人で静岡に行った。
夫は残業続きなので、家で休ませた。

叔父の車にみんなで乗ったのだが、
寒さで地面が凍っていて、何度もスリップした。
それにしてもスリップの回数が尋常じゃないので、
パーキングエリアで見てみたら、
タイヤの溝がなくなってツルンツルンになっていた。

あり得ない!

叔父は「ベンツは車体が重いから削れやすいんだ」などと言うのだが、
そんなわけあるか!

パーキングエリアでみんなで首を傾げていたら、
通りがかりのおじさんが、「タイヤが曲がってはまっているのだ」と教えてくれた。
そのおじさんも同じ状態になったことがあるらしい。

高速を降りて自動車修理工場などを探したが、
昨日からの雪で、どこも混んでいて、
タイヤを替えられなかった。
危ないが、結局ツルツルの状態で1日過ごした。

その後、叔父のプロデュースで、
柿田川湧水を巡り、
蒲焼きを食べ、
三島神社でお詣りした。

午後は、御殿場アウトレットへ。
ケイト・スペードの鞄を買った。
通勤用。27,000円。

雪だ。

まあまあ積もっている。


しかし,2月が1年間で最も寒いのに,
店頭にはすっかり春物が並んでいるのね。
この商習慣,なんなんだろうね。

「ホルモー六景」万城目学

「鴨川ホルモー」から派生した短編集。

短編集なので,ダイナミズムには欠ける。

有名な映画や有名人の人生への「見立て」や「パロディ」がけっこうあって
ちょっと恥ずかしい面もある。

文芸誌に連載していたらしく,
毎回ホルモーのちょっとした説明が入っていて
そこはちとしらける。

楠木ふみの話がいまいちで残念だった。

最後の「長持の恋」というのが最高によかった。
やはりチョンマゲはいい。

コレを読み終わって「鴨川ホルモー」をもう1度読み直してみた。
やっぱりとてもおもしろかった。

毛糸の靴下

年末から急に編み物が気になって,
新宿のユザワヤで毛糸(メリノキング1玉200円)を各色買い,
いろいろ編んでいる。

まずはかぎ針モチーフ編み。
18枚編んで,つなげてクッションカバーにした。

次に手袋。
棒針で自分と夫のミトンを編んだ。

今は靴下。
NHKで靴下の編み方をやっていたので,録画して何度も再生して
自分たちの足に合うサイズで編んでいる。
自分ので試し編みして,夫,夫の両親,自分の両親と,
すでに6足が完成。
祖母にも編んであげたい。

次は細い糸と太い針で,ふんわり編みたいかも。
ケープとかがいいかな。

中年太り

体重がじわじわと増えている。

49.3kgだ。
もうすぐ50キロ。。。

最近全体的に糖が多かった気がする。
楽だからって,パスタとか。

そこで,昨日から,夕飯は控えめにしている。
でも朝食もあまり食べないので,
栄養的に心配。

お昼にケチらずちゃんとしたものを食べて
夕食はちゃんと作りつつ,ご飯少なめでやってみるつもり。

タンパク質が摂りにくいんだなー。
これからしばらくは,
みそ汁の具は,豆腐か揚げかおふにするか。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
