

『夜は短し恋せよ乙女』森見登美彦

文体が、ダメだ…。
全く受け付けない。
最後まで読めなかった。

『うる星やつら』の映画版みたいな印象。
10代の頃はああいうテイストのものを楽しめたけど、
今はもうキツい。

椎名林檎とか、町田康だと懐古調の作品もアリなんだが、
なんで、これはダメなのか。


共同購入のクーポン

共同購入のクーポンが話題なので、1つ試しに買ってみた。
新宿の丸井アネックスのBAR ITALIAという店で
1,500円相当のドルチェが650円で食べられる、というものを買った。

まず、クーポンに関して。
クーポンを買うためには、クーポンサイトに登録しなければいけない。
支払いはカードだ。
運営しているのは雨後のタケノコ状態のベンチャー企業なので、
セキュリティに不安がある
(でも登録しちゃったし、買っちゃった…)。

まあ、よい。

会社の同僚と会社帰りにお茶した。
こういうの、久しぶりなので、なかなかよかった。

さて、そのドルチェだが、
3種盛り合わせで、味はまあ普通だった。
ティラミスが大盛りでお腹いっぱい。
夕方食べたので、その後胸焼けしちゃって、
その日は夕食を食べられなかったよ。
あと、次回使える500円割引券をもらった。

1,500円相当とのことだが、それほどのものではないな。。
780円くらいが妥当か。
だいたい、そのメニューは、特別メニューな訳だから、
この売り方って、ダブルプライスなんじゃないだろうか?

店員さんがやや馴れ馴れしい雰囲気で、
大丈夫なのかと心配になった。
ほかにお客もいなかったし。

ナメクジ出現!

バラの鉢にナメクジがいるのを発見!

母がよく「ナメクジが気持ち悪い。怖い」
と言っているが、私は初めて見た。

どうやって殺せばよいのかわからないので、
手に持っていたはさみで切ってみた。
感触はなかった。

ヒドラみたいに2匹になっていたらめんどうだ。
10分後に確認したら、
中身と外身に分かれていた。
うへぇ。
どういう構造なんだ?
しかも外側は、少し移動していた。
死んでいないようだ。

そこで、「ナメクジに塩」の言葉の通り、
台所に塩を取りに行き、パラパラとふった。

いなくなるとよいのだけれど。

原宿で、高校時代の友人を見かけた

原宿に用事があって行った。
表参道の、ハナエモリビルの裏あたりの茶茶の間という日本茶カフェで、お昼を食べた。
手頃な値段でお腹いっぱいになるし、
食材にもいろいろこだわりがあるようで、
けっこういい店だ。

で、豚の生姜焼き丼を食べていたら、
隣の隣にいた女性が、中学、高校時代の友人だった。
そういえば、大学も一緒だった。。
彼女はボート部だったような気がする。

大学卒業後、公認会計士の資格を取った、と聞いたことがある。
でも彼女は、私がちょっと苦手なグループに属していたし、
なんだか連れの男性との会話の内容が、初めてのデータっぽかったので、
華麗にスルーしておいた。

ほんとは、ほうじ茶パフェも食べたかったのだが、
急ぎ気味に食べて、そそくさと店を出てしまった。

以前の私だったら、絶対に声をかけて挨拶くらいはしていたんだけど。。。

英語が話せるということは…

先日会ったW君は、イギリス人なのだが、アメリカに住んでいる。
W君の恋人はアメリカ人。その彼女の父親はフィリピンに住んでいるそう。
で、W君の母親はイギリスに住んでいる。
W君のお姉さんは旦那さんとともにオーストラリアに引っ越した。

なんだか、家族がバラバラなところに住んでいるんだなーと思ったのだが、
よく見たらすべて英語圏だ。
たぶん、英語人にとって、英語圏内での移動は
日本人が海外へ行くのよりも、
もっと気楽なことなんだろうと思う。

きっとイギリス人から見たは世界は、
私が考えるものよりも、狭いものなんだろう。

私は東京生まれの東京育ちだからか、東京以外の場所で暮らすなんて、
考えたこともない。
狭い世界と価値観の中で生きていたんだなぁ。


もう少し、英語の勉強、頑張ろっと。

イギリス人のW君と食事

夫のイギリス人の友人が、婚約者とともに日本に来たので、
夕飯をご一緒した。
2人はアメリカに住んでいて、日本は初めてだ。

お店は、ニューオータニにあるトレーダーヴィックス内のボートハウスバーを選んだ。
一見ゴージャスで高めの店なのだが、
1皿の量が多めだし、味は最高!だし、いい店なのだ。

私はこの数週間、この日のために一生懸命英語の勉強をした。
『旅の指さし会話帳 JAPAN』をプレゼントした。

彼女は、お父さんがフィリピン出身だそうで、
アジアに興味があるし、生の魚も食べられるし、
とても感じのいい人だった。

彼と夫は旧交を温めていた。
彼もマックユーザーで、ガジェット好きだった。

「日本の携帯電話はフラップ式なんだね」とか、
「NO=いいえ、HOUSE=いえ。。違いが聞き取れないわ」などという会話をした。

あと1週間滞在するのだが、まだ細かい予定は立てていないようだ。
おすすめの観光地をけっこう聞かれた。
帰宅してからおすすめのリストをメールしてみた。
東京を楽しんで帰ってくれるとうれしい。

あと、やっぱり彼らは歯が白めだった。
私もちょっときれいにしたつもりなんだけど、どうだったかなぁ。

髪切った。

中目黒のコランにて。
カットとカラー。

いつも渋谷からバスに乗り、東山1丁目で降りる。
今日は、山手通りの交差点のあたりの景色が、
いつもと違うので焦っていたら、
どうやらそこが「大橋」って所で、
あの「大橋ジャンクション」建設中だとわかった。

グレイのカーディガンを買った。

会社帰りに新宿タカシマヤによって買い物をした。
23区でグレイのカーディガンを買った。19,000円。
丈がちょっと長いので、明日は上着代わりに着よう。

ガーデニング日和

秋らしいいい気候だったので、張り切って庭に出た。

まず1期咲きのつるバラの剪定をした。
モサモサでどうしようもなかったので、
剪定の季節ではないが
けっこう刈り込んでしまった。

切りすぎたかなぁ?
でも冬になる前に、またよさそうな枝が伸びてくれると思う。

ヒョロヒョロ伸びていたセージは
支柱を立てた。

種もまいた。
直播きしないで、卵パックにまいた。
少し大きく育ててから庭に植えるつもり。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
