

『ボックス!』

試写会に行ってきた。

ボクシングの青春映画っす。
幼なじみとの友情が描かれていて,『ピンポン』に似ているかも。

テンポもいいし,いろいろエピソードが盛り込まれていて,
けっこうおもしろかった。

いつも試写会って,60歳前後の年配のお客さんが多いのだが,
この映画は市原隼人ファンやボクシング好きの男性っぽい人もいた。

公開は5/22らしい。
まだまだ先だね。。。

90点。

『時をかける少女』と同じくらいよかった。


薄めのジーンズ

デパートに行って普通のアパレル会社のものも見たけど,
やはりジーンズはジーンズのメーカーに限るね。

エドウィンにて。
生地が薄くて夏でも暑苦しくなさそうなものを購入。
7,000円。安かった!IMG_0167.jpg

自由が丘で買い物

ネットで調べたところ
ケニヤ大使館の近くに
モンサンクレールという
とても有名なケーキ屋があったので,
寒さに震えながらケーキを2つ買った。
IMG_0193.jpg


最近の例だと,ケーキを買うときは必ず2人×2個=4個だったが,
先日ニューオータニでぜいたくしてしまったので,
2個にとどめておいた。

それから,クロックスで会社用のサンダルを買った。
足が臭くならないように(えへへ…),トゥが開いているタイプを選んだ。

さらに傘が壊れたので,
新しいのを買うことにした。
今まで傘はせいぜい3,000円程度のものばかり使っていたが,
もういい年なので,
デパートとかで10,000円までの予算で買うことにした。

で,新宿タカシマヤへ。
セリーヌとバーバリーのものが多かったが,
ラルフローレンのピンクの傘にした。
8,000円だった。

お金を払って角を曲がったら,
な,なんと,裏でセールをやっていた。
「むー! 文句言って返品してやる!」と思ったのだが,
セール品は3,000円程度だったので,
「高級傘が似合う女性になりたい」という
目標が達成できないので,
あきらめた。

8,000円の傘は,軽くてさし心地がよかった。

ケニヤのビザを受け取ったぜ!

ビザが必要な国は初めてだ。
大使館というところに行くのも初めてのことだ。
敷地内に,青いナンバープレートの車が駐車してあった。

パスポートの「査証」のページにシールが貼られていた。
ビザって何かの書類なんだと思ってた。
違うのね。

無事ケニヤのビザも受領できたので,
自由が丘でショッピングしようと思っていた。
でもあいにく横殴りの雨。寒すぎる。
パンツなんか,太ももまで濡れちゃって,
歩くたびに足にまとわりついていた。
つらかった。
泣きそうだった。

ケニヤ大使館にビザの申請に行った

旅行代理店に頼むと手数料が5,000円かかるので,
自分で申請することにした。

ケニヤ大使館は自由が丘にあった。
駅から北へ10分くらい歩いた,
八雲3丁目の交差点のところだ。

やっとたどり着いた。
ホテルの住所はネットで調べて書いたのだが,
飛行機のフライトナンバーはわからなかったので
空欄のまま書類を出した。
案の定,突き返された。

窓口のお姉さん曰く,
「わからない場合は
旅行代理店の名前と電話番号を書いてください」と。

や,やばい…。
旅行代理店の電話番号がわからない。
携帯電話は電池切れだ(今日もか)。
わざわざ会社を午前半休してきているというのに,
用事が1度で済まないのはまずい。
出直しか…!?

1箇所くらい空欄でも何とかなるだろうと思ったのが
間違いだった。
ビザだもん,何とかなるわけないよな。

悩んだ結果,
自由が丘の近くの祖母の家にタクシーで行き,
叔父のパソコンを借りて
旅行会社の電話番号か,
エミレーツのHPでフライトナンバーを
調べることにした。

祖母の家までタクシーで1,500円くらいだった。
叔父はいなかったが,電話して断って,パソコンを貸してもらった。

旅行会社の番号がわかったので
電話してみたら,すぐにフライトナンバーを教えてくれた。
めでたし,めでたしだ。

再び大使館へ。
今度はすんなり受け取ってもらった。

ビザの受領は明日の午後。
また午後半休。
受け取ったら自由が丘でショッピングする予定。


ちなみに,2回目に大使館に行ったときは,
私のほかにも人がいて,
1人は
「個人旅行だからホテルが決まっていない」
「ホテルの名前と住所を書いてもらわないとビザは出せない」
ともめていた。
1人は
「台湾国籍だが,日本でケニヤのビザを出してくれると聞いた」
「日本では台湾国籍の人には出せない。出したこともない」
ともめていた。
もう1人はケニヤで研究発表かなにかしたいらしく,
それだと「観光」ビザではないので,といってもめていた。

こういう「お役所」的態度は久々に見たが,
ビザ発給なんだから仕方がないよね。


~*今日の反省点*~
1 ビザの申請は非常にデリケートだ。
 パスポートの申請よりも面倒くさい感じ。

2 ケイタイはまめに充電すべし(いまさらだが)。
 あと,ネット最高ー!
 私には携帯「電話」というよりも
 ネット目的のためのiphoneのようなものが必要だ。


日曜日に祖母と叔父に,お礼しに行くことになった。

4月からの3分クッキングがなかなかよい

3分クッキングは,けっこう奇をてらったメニューが多くて
困ったもんだと思っていた。

でも,この4月からは簡単にできるメニューが増えていて
なかなかいいぞ。

奇をてらってる感は今もあるんだけど,
材料の種類や手順が確実に減っている。
4月から一人暮らしを始めた若者を意識しているのだろうか。

この傾向がずっと続くといいな。

『プレシャス』

また試写会で。

ハーレムの最底辺で生活する16歳の女の子が,
自立を手に入れるという話。
彼女がどのくらい不幸かというと,
父親の子供を2人も産み,
母親からはののしられ暴力を受ける毎日。
妊娠で高校を退学になり,フリースクールに転校し,
そこでやっと一から読み書きを学ぶことになる。

それまでは子供だったので
親に完全に支配されていたんだけど,
フリースクールの先生や,福祉課の担当者により,
事態が改善され,
完全に自立できた,ってことなんじゃないかな。

アカデミー賞の候補になった感動ものなのだが,
微妙にまったりした進行だった。
でもだからといって,退屈な映画というわけでもなく。
80点。
IMG_0191.jpg


くりくりした印象的な顔の女優が出ていて,
「これ誰だっけ???」
と思っていたら,
マライア=キャリーだったよ。
華奢だったからびっくりした。

新しい楽器が来た!

夫は数年来,どのシンセサイザーを
買おうか悩み続けていたが,
やっと決心がついて買ったようで,
今日,その楽器がうちに来た。IMG_0174.jpg


シンセサイザーだ。
中古だ。
しかし箱を開けてみたら,
びっくりするほどきれいだった。
よかったね~。

今,彼はヘッドフォンをして夢中で
鍵盤を叩いている。

腐葉土を買った

庭のタイルはほとんどはがした。
あらわになった土の部分に
何か花の種でも植えようと思ったが,
土が堅すぎるので,
腐葉土を買って混ぜることにした。

渋谷園芸で30l,1,000円の腐葉土を2袋買った。

明日作業する予定。

ミスタードーナツのフレンチクルーラー

会社帰りにフラッと駅ビルに寄ったら,
ミスドで100円キャンペーンをやっていた。
おやつにしようと思って,
フレンチクルーラーを2つ買った。

今夕飯を食べ終わって,
おやつにしようと袋から出してみたんだけど,

小さい!

100円セール中だからなのか?

シロの日

今日は城の日なんだそうな。
4月6日だから。

私は,「志村けんの日」でもいいんじゃないかと思うぞ。
バカ殿バンザイ。

『スカーペッタ』パトリシア=コーンウェル著

欧文フォントのデザイナーの方のブログで紹介されていたので
買って読んだ。
作中でフォントの違いが話題になっているミステリーということだった。
IMG_0134.jpg


読んでみたら,シリーズ物だった。
しかも翻訳物。
ものすごく読みにくかった。

シリーズ物なので,登場人物が冒頭からけっこう多い。
海外物なので,日本の小説とは構造が違う。
読んでいると,つながらない情報の雨がボロボロと降ってくる感じ。

事件そのものの謎解きと同じくらい,
人間関係が丁寧に描かれていて,
わずか2~3日の出来事なのに,上下刊のボリューム。
シリーズで読んでいない私には,
ちょっと面倒くさかった。
(しかもけっこう過激で,
主人公は以前部下の男性に乱暴された
とか)

ちなみにバーガー(主人公のライバル的存在の女性)とルーシー(主人公の姪)が
意味深に書かれてたけど,ありゃ何だ?
レズビアンなのか? だったら何なんだ?
意味がわからん。

肝心のフォントに関しては,
数ページ程度のもので,
しかもあまり重要なヒントにはなっていなかった。

まあ,こういう本との出会いもアリだ。

64点。

トレーダーヴィックスのフォーチュンクッキー

トレーダーヴィックスで食事をすると,
食後のコーヒーとともにフォーチュンクッキーが出てくるのだが,
これがシュールで抜群におもしろいのだ。

昨年は夫は「愛情:その人は相手がいます。深く追わない」
とあった。
夫よ…,それはだれのことか。

今年は私が「健康:顔色が良いです。心配無用」
だって。
私はしょっちゅう急転直下で顔面蒼白になるので笑える。

ボキャブラリーとか,言い回しがね,
独特なのかもね。

昔,雑誌『宝島』の「vow」に毎月おみくじが載ってたことなどを
思い出すなぁ。
こういうおみくじって,楽天あたりで買えるのかしら。

ホテルニューオータニで一泊

今年もニューオータニで一泊した。
いいね,ホテル。

上智大学の脇の土手は,いい感じで桜が満開だった。

以下2人の合計
一休でタワーを予約。ツイン,2人で16,000円。
ダブルよりもツインのほうが,部屋が広く感じるのね。
昼は,taikan enで。ランチセット。
北京ダックが食べたくなって追加注文して,
総額7,000円くらい。
夕飯はトレーダーヴィックス。
おいしかった~。満腹。
でもちょっと量が多すぎ。若干胃もたれ。
23,000円。
次の日は朝食は取らずにチェックアウトしてから,
kato's barで彩りランチ。6,000円
お土産にピエールエルメでケーキを4つ購入。3,500円

というわけで,2日で55,000円近い浪費。

ホテルの部屋から新宿の摩天楼を望む。
IMG_0151.jpg

お土産に買ったケーキその1
IMG_0165.jpg

その2
IMG_0166.jpg

プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
