

まぶたがはれた

まぶたがはれて,目がかゆくて,顔の皮がポロポロむけるので,
皮膚科に行った。
脂漏性皮膚炎だと言われた。

また出たよ。。。
油分取り過ぎで,ビタミンB不足。

毎年春になると顔がかゆくなっていたのだが,
原因は毎年これだったようだ。
アトピーでも花粉症でもなかった。


結婚記念日のお詫びのごちそう

結婚記念日から数日過ぎてはいるが,
伊勢丹の地下でちょっと奮発して
おいしそうなものをいろいろ買ってみた。

イタリアフェアをやっていたので,
オリーブとライスコロッケとティラミスロールを買った。
あと,夕飯を作るのがめんどうだったので,
自分へのねぎらいとして吉兆のお弁当を買った。
IMG_0122.jpg

家の前で500円玉を落とした

帰ってきて,家の前で鞄から
鍵を出そうとしたところ,
脇のポケットから500円玉が飛び出て
コロコロ転がって隙間に入ってしまった。
100円ではなく,確かに500円だった。
「これは見捨ててはおけない」

急いで鍵を開け,玄関に荷物を置き,
懐中電灯で照らし,靴べらを駆使して
なんとか500円玉を回収した。
ふぅ。
「よし,よく挽回した」

その後,夫が帰ってきたのだが,
開口一番
「あり得ないよ,あり得ない。
10人中10人が,あり得ないって言うだろうね」
と騒ぐので,
何かと思って見たら,
外に鍵を差しっぱなしにしていた。

とほほ。

ミカンが落ちてた

庭で雑草を抜いていたら,黄色いものが目に入った。
見ると隣の家の庭から落ちてきたミカンの実だった。
昨日の強風で落ちたのだろう。
無傷だ。

母がときどき拾うのをありがたくいただいているのだが,
けっこう甘くておいしいのだ。
IMG_0130.jpg

今日のデザートにしよう。

チューリップが咲いた

秋に植えたチュリーップが咲いた。
あまり思い入れもないものだが,
庭が華やいでうれしい。
IMG_0126.jpg


庭のブロックをはがしている作業も
もうすぐ終わりそう。

暖かくなって,いろいろな草の根が出てきたが,
ドクダミの芽もけっこうたくさん出ていて
超へこむ。
ブロックをはがしてドクダミの根を見つけた場合は
ほじくり返して抜きまくっていたから,
もう根絶できたと思っていたのに。

ドクダミとの対決,敗戦濃厚。


枯れたと思っていたクレマチスから
芽が出た。
感激。
去年2,500円くらいで買ったもの。

4回目の結婚記念日

先日,会社帰りに試写会に行った日のこと。

今日は,試写会に行くから夕飯を作れない,と思ったので,
朝,夫に「今日の夕飯は各自で,ね」と言っておいた。
で,私は映画を見て,軽食を食べ,帰宅すると,
彼はコンビニのお弁当を食べていた。
その後お風呂に入って,さあ寝ようとしたら,
彼がボソッと
「4回目の結婚記念日の夕飯はコンビニ弁当だった」
と言った。

うきゃ~,結婚記念日でしたか。。。
今年もまた忘れちゃった。

運命の出会い

会社の帰り,急行の乗り換えをしていたら,
偶然,夫に会った!
感激!
私たち,
磁石のN極とS極のように引き合うのね~。

ワンピースを買った

23区でワンピースを買った。
27,000円。
ちょっと高かったかなぁ。

IMG_0121.jpg

みんなは,もう少しお手頃価格で
おしゃれしてるんだろうなぁ。 

やっと読み終わった『バカの壁』

何か月かかかった。読みづらくて。

「バカの壁」の定義が
はっきり書いてないんだよね。
要は,「考えるのをあきらめた状態」のことを
「バカの壁がある状態」と言いたいらしい。
でもその言葉では,ピタっと言い当ててないよね。
だからずっと「バカの壁って結局何のこと?」って
考えながら読んでいかないといけない。

で,壁というくらいだから
取り除いたり超えたりしないといけないんだろうけど,
その方法が提案されているわけでもない。

ずーっとバカの壁の周辺の話題が続く。

本当に,結局何が言いたいのかよくわからなかった。

養老先生には世の中がこう見える,ってことなのかな?
でもたいていの人なら,独自の世界観や価値観を既に持っているわけだし,
それを本にして発表されても…,て感じ。

まあ,平成日本人の教養ってことで,読んだ1冊です。

『時をかける少女」試写会

また当たったので行った。
2日連続だ。

とってもおもしろかった。
92点。
IMG_0118.jpg

原田知世版の続編っぽい作りになっている。
でも,この場合も原作筒井康隆,って言えるのだろうか?

初めに出演者の挨拶があり
テレビの取材も入っていて
華やかな試写会だった。

『アイガー北壁』試写会

試写会が当たったので行った。

アイガーはスイスの切り立った山。
その山の最初の登頂を成功させるのは誰か,という映画。

ドイツの史実映画。
もー,見る前から怖いに決まってるよねー,山岳ものなんて。
最初は山は穏やかなんだよ。
っていうか,そういう日じゃないと登り始めないわけさ。
でしばらく行くと天候が変わって吹雪になって
道具に不具合が起きたり,足を踏み外してけがしちゃったり。。。

怖かった。
後半はほとんど目をつぶっていた。
つらい時間を過ごした。

35点。
ごめんなさい。

IMG_0119.jpg

試写会の前に
協賛しているモンベルの会長が出てきて,
トークショウがあった。
彼は,日本人で2番目に,
このアイガー登頂に成功した人なんだそうな。
若干ネタバレっぽいことを言ってた。

春が来た

水仙が咲いていた。
あと,クリスマスローズも。
うれしいな。

IMG_0116.jpg

IMG_0115.jpg

来週はポピーの種をまく予定。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
