

お正月のお花

お花を生けた。
お正月のお花を生けるのは
私の仕事になっている。

お花を習いに行っていたのは,
もうかれこれ15年くらい前なので,
これでいいのか悪いのか,
全くわからない。

毎年松を「真」に据えて,花を「副」と「控」に、という
超基本形。
センリョウは庭になっていたもの。
いつもセンリョウのおかげで,
花が少なくてもにぎやかになっている。
生け花玄関花は母が適当なセットを買ってきた。
私はこのカーネーションみたいな,
青みがかった赤は嫌いなんだけど。

生け花リビング


今さらの「せかちゅー」

今さらだが,
『世界の中心で,愛をさけぶ』を買って読んだ。
本屋の店頭にないから,注文した。
「文庫ですよね?」と確認されたので
「あ,違います。単行本で」と。
1,500円くらいだった。
世界の中心で


感想:いまいちだな。
青臭い純愛ものだった。
ストーリーも表現も微妙に平均点以下。

ルビが多くて,
「ルビを振るくらいなら,かな書きすればいいのに」とか
関係ないことを考えながら読んだ。
ルビが必要な年齢(=10代)向け。

「若いときの,熱くて,恥ずかしい感じ」を思い出して,
まあ,それはそれでよかったかも。

仕事納め

今年も,もう仕事納め。

午前中にちょろっと仕事をして,
お昼からは「仕事納めの会」だ。
社長の長い話を聞いて,
ビールで乾杯。
お疲れ~。

15時には解散になり,
私は中目黒の美容院へ。
カットしてもらった。

庭仕事

今日も庭仕事。
バラの剪定と新年に向けて全体的な片付け。
バラ

あと余力があったので,庭のブロックをはがして並び替え。
ブロックをはがすと,ドクダミの白い根がビッチリ見えるので,
それをじょうずに取り除く。
これで,来年の夏はドクダミの勢いが衰えますように。。。
庭

お土産! クリスマスケーキ!

夫がお土産にクリスマスケーキを買ってきてくれた!
感激!

クリスマスに興味がなかったので
(たとえば昨日の夕飯は月見そばだったし),
今年は本当にクリスマスっぽいことは
何もなく終わってしまうのか
と思っていたところへ,
夫がケーキの箱をぶら下げて帰宅。

やったー!
銀のぶどうのショートケーキ。
クリスマスケーキ1


一番大きいのを選んだそうな。
切らずに端からフォークでつついて食べた。
ふぅ,大人だぜ。
クリスマスケーキ2


ふわふわのスポンジと
あまくてひんやりしたクリームが,
口の中で融けてゆく。。。

食べきれないので残りは明日。
は~,毎日幸せだ。



後日談:後で彼がつぶやいた。
「あのケーキ,5,500円もしたよ~」
高っ!
ふつーのショートケーキのくせに!
来年はうちで作ろう。。。

課長からのクリスマスプレゼント

課長に「クリスマスプレゼント」をいただいた。
袋の中身は,かわいい包みと,何やらボトル。。。

かわいい包みは,クリスマスのビスケットだった。
ボトルのほうはソースかと思ったけど,
よく見たら「やきとり屋さん キャベツのうまたれ」というもので,
福岡出張のお土産のようだ。

福岡出身の同僚に聞いたら
「キャベツのうまたれ,福岡ではけっこうポピュラーだよ。うちにもあるし」と言われた。
これからしばらく,キャベツのザク切りが食卓に並びそう。
キャベツのうまたれ

植木屋さんが来た

植木屋さんが来て剪定をしてくれた。
生け垣のボウボウになったところをザックリやってくれた。

あと庭に植えてあるツゲ?を抜いてもらう予定らしい。
花が咲かないからいらないのだ。
私は代わりにオオデマリかスモークツリーを植えてもらいたいのが,
まあそのあたりの相談は,おいおいということになりそう。

今日は天気がよい休日だったけど,
職人さんが働いていたので,庭仕事はしなかった。

冬至

今日は冬至だからカボチャのポタージュスープを作った。
適当に火を通してミキサーでウイーンてやって。
あとはハム、サーモン、アボカドなどと、いろいろな種類のパンで夕飯。
欧米みたいな夕食。

冬至にカボチャって、日本の習慣なんだけども。

あ、でも、ゆずは買い忘れたっ。

夕飯

とりあえず今日の夕飯について。
昨日の続きの鍋です。
白菜と豚肉メイン。
私はもう食べ終わっちゃって,
夫が帰ってきたら第2部を始める予定。
第3部は卵雑炊。王道っす。


ブログだから,写真を載せないとダメなんだな,きっと。
ケイタイか? ケイタイでやるのか?フツーは。
いろいろと勝手がわからないな。

はじめてのブログ

テスト
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
