

会社の先輩のツイッター

会社の先輩(というか、わびしいおっさん)のツイッターの存在を
同僚に教えてもらってしまった。

はっきり言って、かなり不快な内容だった。
ネットスラングを操り、上から目線で断罪。
見え隠れする虚栄心。
俺って、「〇〇駅に通勤してます」「〇〇業界で働いてます」
かっこいいでしょ!?ってのが溢れ出ていた。
しかも、本名で。
業務時間中にガンガン書き込んでいた。

この人、バカなのか?


あぁ、しかし、他山の石だわ。

私もただの読者、ただの消費者なのに、
このブログに書評家気取りで感想を書き付けていたわ
(読者0だが)。

本当に反省。
まずは、人を不快にさせないこと。
不快にさせない表現を選ぶこと。

とりあえずそれが来年の抱負。

期末賞与

期末賞与が出た! すばらしい!
けっこう出た。

会社帰りに伊勢丹に寄って、
地下でおいしそうなお弁当をたくさん買うことにした。

が、しかし、
高級なお弁当は3日前に予約が必要なのであった。
で、結局銀座スエヒロのステーキ弁当。1,400円。
ハー、もっと景気よく、高級なのを食べたかった。
けど、1,500円にしては、かなり満足度の高いお弁当だった。
あと、四陸の中華のお惣菜セット1,000円。

ケーキも買った。
サダハルアオキのケーキ。700円。
これは、超おいしかった!
いろんな味がして、シャリシャリしたところもあって、ブリリアント!

パンも。デュンヌラルテ。ドライトマトのとか、オリーブのとか。
ちっさいのに250円くらいした。
1,000円分。
この店のパンは、味の割に高いな。


あと、駅前で、マンガを買った。
週末はのんびり過ごす予定。


資金があるって、いいわ〜。
ウキウキするよね。



部長への不満が爆発

そもそも今年の仕事を増やしたのは部長なのだ。
2つ作りたいと、主張した。
仕事量は2倍以上だ。
先輩は「無理だ」と反対したけど、
でも部長は「自分がやる」と、会議のときに言い切ったのだ。

それなのに、部長が昇格して、
他の役職と兼任になってしまい、できなくなったからと、
先輩2人に仕事を押し付けた。

で、今日だ。
先輩2人は、部長が外出しているので、激しく愚痴り合っていた。
そのうち私も合流して、3人で悪口を言っているうちに、
しつこいほうの先輩へのストレスが、やや氷解した。

敵の敵は味方、ということなのか。
一致団結感がすごかった。


…がんばろ。

むかつく学生

仕事関係の学生で,すごいむかつく子。

先輩の紹介の子で,すんごいたくさん送ってきた。
しかも他人の情報は,その人に迷惑がかかるかもしれないから,と,
一度内容確認をさせろ,と言ってきた。
そこで,何時間もかけて内容を調整し,メールで送ったが,
やはりニュアンスの違うところがあったらしい。
めんどうだから,相手に合わせることにしたが,彼女はそれでもまだ心配らしく,
今度は先輩に「心配だからSさんもチェックしてくれ」とメールをしてきた。

まず,先輩に口を挟まれるのが,イライラする。
さらに,学生が,プロの仕事にケチをつけるなんて失礼だと思う。
載せてほしくない内容ならば,初めから送ってこなきゃいいのに。

写真も,髪と黒い柱が重なっているし,髪がボサボサだし,ピントが甘いので,
メールのやり取りのついでに,撮り直しを提案した。
しかし,返事は,ノー。
作り笑いは,ぎこちなくなるから嫌なそうな。
「せっかくの機会なのだから,まともな写真を用意してはどうか」という親切心なのにね。

ほかの写真も余白がなく,というか切れてて,全く使えない。


もしやと思って,メールのアカウントで検索をかけたら,けっこうあっさりその子のブログを発見。
本名こそ載せてはいないものの,顔出しブログだ。
さわりを読んでみたけど,やっぱむかつく。

あー,ヤダヤダ。隠しきれない虚栄心…。


一番むかつくのは,こういう子って,ぱっと見おりこうさんでいい子だってこと。


完成度の低いものを2倍の量送りつけて,
それじゃ迷惑だってことにまるで気がついていない。
人に迷惑かけて,自分は悦に入る,と。


まあ,こういう輩とはかかわらないに限るんだけど,
これから,先輩のしつこいチェックを受けないといけないので
気が重い。

内藤町にヘビがいた

お昼に新宿御苑付近の道を歩いていたら、前方にヘビを発見!
びっくりした!

モスグリーンで、ジグザグに折れてて、多分150センチ以上はあると思う。

驚きのあまり固まっていたら、向かいから来たおじさんもそのヘビを発見して
「それ、本物だよね?」
「本物ですよね? あー、びっくり!」
「危ないから近づかないほうが…」
なんつって
知らないおじさんとちょっとしたやり取り。

後でネットで調べたら、新宿御苑には普通にヘビがいるらしい。
でも道のほうまで出てくるとは思わなかったよ。。。

次は携帯を持っているときに遭いたいな。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
