

キングジム レコロ

久々にカメラの話題。

キングジムから出たレコロというカメラを買った。
インターバル撮影専用カメラ。

パラパラ漫画的な動画に仕上がる。

SDカードやアダプターなどを含めても、総額10,000円以下なので、
お手頃価格である。


公式サイトには、雲や植物の発芽を撮った作品がのっていた。
けど。

私はもっぱら自分を撮っている。
テレビを見てくつろいでいるときの自分の顔とか。
食事しているときとか。

ときどきニヤッとしてたりして、
バカさ120%である。

撮影は30秒に1枚で、再生は1秒間に6枚という設定が
ちょうどいいみたい。


個人的には、風景よりも人を入れて撮影したほうが、鑑賞するときに楽しめる。
人を撮るときは、遠景よりも、表情がわかるくらいの近距離ほうが面白い。
結局自分のアホ面を撮って、
夫と2人で鑑賞して、爆笑する毎日である。


この他の使い方としては、
旅行のときに、首からぶら下げても面白いかも。(…それほど面白くないかな? 肩凝るかな?)
留守中の犬の様子も、気になる。
冬の別荘の風景を1日1枚撮り続けるのもいい。
自分撮りに飽きたら、庭を1年撮り続けてみようかな。


インターバル撮影によるパラパラ動画、いいね。
画像が荒めでキッチュなのも、お手軽感が出てて、グー。
ただし「美しい動画でかっちり記録」は無理。

なかなかいい買い物だったと思う。

loveトイカメラ 宝島社

トイカメラの付録がついた,宝島社のムックを買った。
2,300円。

家に銀塩のフィルムがけっこう余っていたので
ちょうどよかった。
触った感じは,「写るんです」ってところ。
シャッター押すたんびに
フィルムをカリカリと巻くのが懐かしい。


そういえば,紙製のピンホールカメラを作って
フィルムを入れて何枚か撮ったはずなんだけど,
どこに行っちゃったのかしらん。

gollaのカメラバッグを買った!

カメラバッグが必要になって探してみたら,
一目惚れズキューン!なバッグを発見。
IMG_0232.jpg


値段も5,000円弱と,いい感じ。
色は,赤と焦げ茶とあったのだが,
焦げ茶を選んだ。
楽天とか,さんざん探したけど,
こんなにかわいいのはほかになかった。

カメラ本体にレンズを装着し,替えのレンズと,
その他小物(充電器,説明書,ブロアーなど)も十分入る。

ルンルン気分でケニアに行ける。

『デジキャパ』を買った

デジキャパ
カメラを買ったから,
何か雑誌も買うことにした。

昔は『日本カメラ』を買っていたが,
あの雑誌は年配のおじいさんが中心読者だし,
たまると重くて捨てることもままならなくなるので,
もうちょっと軽めのもの(物理的にも,内容的にも)を探した。

女性向きの『女子カメラ』『loveカメラ』『カメラ日和』は
特集のタイトルが抽象的すぎるのでやめた。
だいたい,中年なのに『女子カメラ』を購読するのは
恥ずかしすぎる。。。

『デジタル写真生活』もよさそうだったけど,
もう休刊なんだそうな。
残念。

『写真ライフ』は,
どうもイメチェンしたばっかりみたい。季刊。
『デジキャパ』に飽きたら,コレ買おう。

しかし,
写真雑誌で「キャパ」を名乗るっていうのも,
すごいな。。。


あと,毎日写真を撮ることにした。
今日はアップルパイを焼いたので,
とりあえずそれを撮った。
アップルパイ

パイの出来も,写真も,
ぱっとしないな。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
