

夏バテ中

先週ずっと35度近かったので、夏バテ。
食欲なし。

ドラッグストアで胃薬買ったら、
薬剤師の人が漢方薬を選んでくれた。
「だるさが取れても、1箱全部飲むように」って。

ミシュランの1つ星

ミシュランガイドの新1つ星に近所のそばやが入っているようで,驚愕!

その店は,こだわりのそば屋にしては,安い。

店主がブログをやっていて,訪れたほかのそば屋の感想などが書いてある。
けっこうネガティブなことが書いてあって,びっくり。
強気の店主にげんなりする。
上から目線のこの店があまり好きになれない。

先日は,かき揚げせいろを食べた。
つゆが私には辛すぎ。
もう少し甘いほうが好み。

卵焼きは大きい。
やきとりは固い。

2人で4,100円。
高くはないけど,目が覚めるようなおいしさはない。
値段なりの味と言ったところ。

ミシュランて,やっぱり当てにならないなーと思う。

お弁当

夜,気分がいいので,夫のためにサンドイッチを作った。
お弁当にしてもらおうと思った。
パンもハムもチーズもちゃんとおいしいものだ。

しかし,お弁当を作ったから持って行けと言ったら,
嫌な顔をされた。どうせまずいから,と言いたいらしい。

むかついたので捨てた。
悲しい。

ケークサレを作ってみた

ちまたで話題のケークサレを家で作ってみた。

が、しかし、実物をまだ食べたことがないので、
本来どういうものなのか、よくわからない。

ケークサレは、塩味のパウンドケーキみたいなもの、と
解説されている。
サレって、塩って意味でしたか。

卵を白身と黄身に分け、メレンゲを作る。
野菜やハムなどを刻んで、具を用意する。
小麦粉をふるう。
すべて合わせてオーブンで焼く。

できあがって食べてみたが、やけに固かった。
材料を合わせるときに、メレンゲをつぶしてしまったからかも。

今回は
NHK「きょうの料理」のレシピを参考にし
具はハムとチーズとパセリ。

次はキノコとネギ、ベーコンで和風にまとめてみようかと思う。

夕飯を作らなくてもよくなった

いろいろあって、夫が「もう食事は作らないでよい」と言い出した。

初めは
「なんてネガティブな発想なのか、
さみしいことだ」と思ったが、
始めてみると案外よかった。


私は、彼の食事の心配を、全くしないでいい!
自分の好きなものを作って、好きなものを食べる!
自由! フリーダム!

今日のおかずは卵焼き。
砂糖多めでいい感じ。
これにアスパラガスのベーコン巻き(おとといからの残り)、
ご飯+ふりかけ、レタスサラダ、たくあん。

貧相といわれれば貧相だが、
そもそも夕飯は軽めのほうがよい。
私にはこれで十分なのだ。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
