

湊かなえ「サファイア」

短編集なので、ちょっと「世にも奇妙な物語」みたいな感じだった。
でも面白かった。

雀の恩返しの話の「着たきり雀(おおっ!)」が好き。

吃音の女子中学生の友情もよかった。
電車の中で涙ぐんじゃった。

「海賊と呼ばれた男」百田尚樹

また友人につられて読んでみた。

出光の社長がモデルの小説。

戦後,いろいろな勢力に対抗しながら
未来の日本のために奔走したおじさんの話。

またしても事実だけがダラダラとつづってあって
全然面白くなく…,途中で読むのをやめてしまった。

「編集王」土田世紀

マンガ。
無骨だけど面白い。

Kindleでダウンロード。

「天平の甍」井上靖

友人が「面白い」と書いていたので読んでみた。
けど,私には全然面白くなかった。

集めた資料を現代語で書き直しただけ。
事実だけがダラダラと書いてあって,
心理描写が少なすぎる。

母も「この手の歴史小説は小説とは思わない」と言っていた。

『ハチミツとクローバー』羽海野チカ

Kindleでダウンロードした。
マンガを読みまくる。

美大の話。ふつうに初めから読んでくと,
森田さんとはぐちゃん結ばれろ,って思うんだけど,
終盤ではぐみと修ちゃんの濃い関係が説明されてて,
無理なく納得できた。

山田もイイのよね。
数年前にドラマや映画で映像化してたけど,
はぐみ編と山田編で2本に分けて丁寧に描いてほしかったかも。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
