

ジャガイモを植えた

今日は秋分の日。
最高気温も30度以下。

やっと涼しくなってきたので、
先日買ったジャガイモの種芋を植えた。

ゴーヤーも4つできていたので、もいで、いとこにあげた。

秋の庭仕事

現在の庭の様子。

バラ  水が足りて気温が低めになると、思い出したように咲く。
  水切れが多く、葉が少ないので、剪定はあまりやらないつもり。
ゴーヤー  葉が激しく茂っている。実は2週間に1個くらい成る。
ゼニヤ  オレンジの草花。けっこうよく咲いている。
センニチコウ  赤くて乾燥してる花。色がよい。もうそろそろ終わり。

畑  最高気温が25度になったら、ジャガイモを植えるつもり。
セルトレイ  先週購入。最高気温が25度になったら、お隣さんにもらったレモンバームの種をまくつもり。

カエル様

土日に庭の雑草を抜いた。
それから、また庭のレイアウトを変えようと思って、
敷石を並び替え中。
ちゃんとひもを張って、まっすぐ並べている。

ところで、庭で、2年に1度くらい「カエル」と遭遇する。
どうやらこの辺りがカエルのすみかなのではないか、というポイントがある。
そこの草を抜いてみたら、なんと穴が出現!
入り口は5cmくらい。深さは50cmくらいかな?
こ、これがカエルの巣なのか?

まあ、いい。
カエルは害がないから、共生すればよい。
さらっとかわして、作業を続けた。

で、庭の反対側で、ドクダミを抜いていたら、ニュっとカエル様光臨!
「ひゃー!」

びっくりしたー!

家に戻ってカメラを持ってきてそっと見てみたら、まだいた。
微動だにしていなかった。
動かないのね、カエル様。

カエルの写真を数枚撮って、雑草抜きを続けてたら、
ノソノソと縁の下に消えて行った。

また会おうね。

しいたけ!

母が、数年前にシイタケの原木を買って物陰に置いておいた。
昨年、いくつかできたらしい。

今日見たら、またポコポコできていた。
しかもけっこう大きいの。
10個ぐらい取れた。

あったかくなってきて、
雨が少し続いたのがよかったみたい。

炒め物にして、食べた。

来週も取れそう。

エアカウンターで庭を計ってみた

エアカウンターを持って、庭に出てみた。

特に雨樋の下が気になったので。

しかし、結果は0.05以下。計測不能だそう。
数か月前に、雑草をむしったり、小石をよけたりしたからかもしれない。

一安心、一安心。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
