

「夜のピクニック」恩田陸

丸1日歩き続ける、という高校の行事の話。
異母兄弟のクラスメイト同士が、
一晩かけていくつかの会話を交わし、
心のわだかまりを取り払っていく。

1日歩く行事という設定のため、
24時間、高校生たちが、歩きながら会話するだけ、
というシンプルな構成になっている。
シンプルというか、制限が多くて
大変だっただろうと思う。
意欲的な作家なのかも。

しかし、登場人物に変化を出すためだろうが、
転校した子の弟、という全然関係ない人が出てきて、残念だ。
そういうの、美しくないよね。

本屋大賞に選ばれた作品。
みんな、こういうのに浸りたいのね、、、きっと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、足跡ありがとうございます

この「夜のピクニック」読んでないんですが
実はうちのすぐそばの高校の話で実話をもとにしたフィクションってやつなんです
有名な行事だったんですよ

今はやってないんです
何年か前にその行事の高校生に飲酒運転の車が突っ込んで大事故でした…
そういえば、お花も流れちゃったんだろうけど(津波で)
誰かあげてくれたのかなぁ?

No title

コメントをありがとうございます。

宮城県が舞台なんですね。

夕方水平線を見る場面があったので、
日本海側で沈む夕日を見ているものと勘違いしていました。
だからなんとなく「新潟辺りかな」と。

事故のニュースも何となく覚えています。
ここの高校でしたか。。。
プロフィール

まめ星人

Author:まめ星人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
